雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

サイコロだらけの謎を解け『サイコロボ王国からの脱出』成功しました

f:id:sinden:20171007140621j:plain
 メルエさんがレッドワールドから撤退と言うことで終了の決まった『サイコロボ王国からの脱出』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

あなたはある装置により不思議な空間に迷い込んでしまった。
その場所の名前は”サイコロボキングダム”
そこはサイコロボと呼ばれる不思議なロボットたちが生活をする王国だ!
そこであなたはある疑いをかけられてしまう。あなたを待ち受ける数々の謎とミッション。
あなたはすべての謎を解き、この王国から無事に脱出することはできるのだろうか?

http://www.realnazotoki.com/saikorobokingdam.html

感想

 終了の決まった公演だったので、けっこう参加者が多いのでは? と予想していたのですが、意外や意外、3名での挑戦でした。
 マスタッシュさんの『輪果』からのハシゴだったのですが、お昼ごはんを食べる余裕がなかった。と言うか、朝ごはんすら食べていなかったので、お腹が空いたなあと思っていたら、以前にピザや寿司の出前を取ったプレイヤがいると聞いて、


「出前、行けるんですか? やっていいですか!」


 と、開始後にも関わらず、出前館経由でピザハットにピザを頼んだりしました。
 公演が終わる頃には届くかなあと思っていたら、注文ボタンを押して25分後には電話が鳴って、


「すみませーん、大久保南口共同ビルの3階ですよねー。どのお店ですかー?」


 と、配達員の方が来てしまったので、


 ガチャ


 と扉を開け、ひとり勝手に脱出してしまいました。
 どうやらレッドワールドは入り口が複数あるらしく、同じビルとは言え、配達員の方は、他の入り口から行ける方に行ってしまったようでした。


f:id:sinden:20171007145059j:plain


 なんとか落ち合えて、ピザを受け取って、サイコロボ王国に戻ります。
 そして、謎解きに励む2人を横目に、さっさと蓋を開けて、ピザを食べながら謎解きに戻ります。
 我ながらフリーダムだなあと感じましたが、こんな愚行を許してくれるメルエさんの寛大さに感謝感謝です。

脱出を終えて

f:id:sinden:20171007154253j:plain
 10分くらい余裕がありましたが、茶番に茶番を重ね、最終的に1秒残しのギリギリでクリアしました。
 さすがに初期の公演なので、最近の公演と比較すると、謎のレベルも、茶番の度合いも低めですが、メルエファンは終わってしまう前に参加しておいた方が良いオススメの公演です。

秋山チャート

要素 5段階評価
オススメ ★★★★
探索 ★★
物量 ★★★
ストーリー ★★★
サイコロ度 ★★★★★