雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

謎組さんのCUBE『金庫破り〈罠〉』に失敗しました

f:id:sinden:20171008115142j:plain
 なぞともカフェで遊べる謎組さんの『金庫破り〈罠〉~今夜も猫は眠らない~』の感想です。ネタバレには気をつけていますが、気になる方は回れ右推奨です。

再び彼らが現れた!
世界中にその名を轟かす強盗団
「ブルーアイドキャッツ(青い瞳の猫)」!
舞台はとある美術館。
幻と名高い紺碧のダイヤモンドを狙って
猫たちが動き出す。
彼らを待ち受けるのは堅牢な大金庫、そして
おそろしい罠…? さあ、猫の一員となって
華麗に秘宝を奪い去れ!

感想

 シリーズ第2弾、なのでしょうか?
 前作は未プレイです。
 謎組さんは、少し前まで遊べた『燃える密室』が傑作中の傑作だと思っていて、『沈む密室』も、まあまあ好きなので、けっこう期待値、高めで取り掛かりました……が、結果は失敗。
 成功できた気もするのですが、エラーと言うのでしょうか? バグと言うのでしょうか? 序盤の謎がひとつ絶対に解けない状況下にあって詰んでいました。


「これは、何かがおかしい?」


 と感じ、いけないと思いつつ答えのページにアクセスし、そのものズバリ答えを入手して無理くり次のステップに進みました。
 時間内に気づけなかったので、クリアには至れませんでしたが、難易度自体は低めと感じました。なぞともカフェ新宿店の中では、『謎めく時の神殿』に次いで初めての方にオススメのCUBEです。

おまけ

 この日は3連続で失敗だったので、パンケーキを食べて、傷心を癒やしましたとさ。
f:id:sinden:20171008113438j:plain