雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ナゾガク2017秋で新作持ち帰り謎『おおかみ住まうおうちからの脱出』を頒布します

f:id:sinden:20171103202019p:plain
 謎はストーリー性のあるものが好きです。
 こんにちは、秋山です。
 11月4日(土)、5日(日)、都内の某廃病院にて開催されるナゾガク2017秋にて、ミスボドゲームズの新作持ち帰り謎『おおかみ住まうおうちからの脱出』を販売します!

ナゾガク2017秋について

ナゾガクとは謎解きが大好きな人達が、老若男女、経験の有無、制作者参加者問わず集まりワイワイする謎解き界最大級のフェスイベントです。
ナゾガクはこれまで4回開催し、エクストラとして廃校へみんなでお泊まりに行く合宿イベントや、2016年には学生主体の謎解きフェスである謎キャンとコラボレーションしたイベント、キャン×ガクも実施しました。
大人が学生気分にもどって楽しむ、大人のための文化祭。

https://nazogaku.wixsite.com/nazogaku2017autumn/about

 詳しくはリンク先をご覧ください。

内容と価格

ミスボドゲームズ持ち帰り謎第2弾!
今回は童話「赤ずきん」をテーマにした少人数で楽しめる謎解きです。

http://mysboardgames.wixsite.com/index

『おおかみ住まうおうちからの脱出』はDVDトールケースに入った持ち帰り謎です。
 内容物は、
・ストーリー 1枚
・解答用紙 1枚
・問題用紙 6枚
・CD 1枚
 となり、販売価格は1000円です。

プレイ時間と難易度

 納品の際、ナゾガクさんにはプレイ時間として30分~60分、そして難易度は5段階で3とお伝えしましたが、もう少し長く、そして難しいかもしれません。
 普段、一緒に謎解きを遊ぶことがある、ミスボド脱出部の何人かにテストプレイをお願いしたのですが、平均クリア時間は1時間半で、しかも後半は秋山がけっこうヒントを出してしまったので、ノーヒントだと、もしかしたら2時間超え……?
 尚、ヒントについては、公式サイトに用意しており、お買い上げいただいた方だけが分かるパスワードを記入すれば、見ることができますので安心設計です。謎解きが苦手な方は、どんどんヒントを見れば、まあ、30分でも解けるのではないでしょうか。
 多分、秋山が遊ぶ側だったならば、迷うことなくどんどんヒントを見て、展開される物語体験を楽しんで、30分後に、
「良い話だったなー」
 となると思います。

買ってくださった方へのお願い

 パッケージの表側は公開OKですので、どんどん写真を撮って、SNSでシェアいただければ幸いです。
 その際、感想もいただけると嬉しく。ネタバレに抵触しない範囲で、いろいろメッセージいただけると作り手冥利に尽きます。ハッシュタグは #おおかみ謎 そして #ミスボドゲームズ で。

終わりに

 65部作り、ナゾガクさんには50部を納品しました。
 残部はミスボドに持参して、遊んでみたい方に遊んでいただこうかなと考えています。完売すれば、もう30部までは追加生産が容易ですが、それ以上となると、100部単位となるので、よっぽどのことがない限り、打ち止めかなあ、と。
 少しでも気になった方は、是非、この機会に手に取っていただけると幸いです。よろしくお願いします!