雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

忍び忍ばれ、ジャストを目指せ『忍ジャス』を遊びました

f:id:sinden:20170923163134j:plain
 Cometさんのゲームマーケット2017春の新作『忍ジャス』を遊びました。
 関係ないですけれど、遊ぶ直前まで、にんじゃす、だと思いこんでいました。しのびじゃす、なのですね。


 正体隠蔽と投票を組み合わせたゲームですね。
 ゲーム開始時に配られる正体カードに従い、自分の担当忍者が、もっとも戦績を上げられるように、場にカードをプレイしていきます。ただ、必要以上に点数を得てしまいバーストしてしまうと、かえって勝利点が下がってしまうので、ジャストのところを狙う必要があります。


f:id:sinden:20170923164614j:plain


 たとえば、自分の担当忍者がバレてしまうと、


「伊賀忍者がもう少し活躍できるよう、私も少し貢献してあげましょう」


 とカードを送り込まれてしまうので、ときには他プレイヤが有利になる動きも取る必要があって、その見極めがけっこう難しいです。


 プレイヤ同士の邪魔しあいがあるゲームですが、そもそも手札運によっては邪魔することができなかったり、邪魔せざるを得なかったり、あるいは偶然、邪魔してしまったり、ランダム要素も高めなので、あまり気負うことなく遊べるのも良いところですね。
f:id:sinden:20170923170211j:plain