雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

生き延びろ『THE USA』死にました

f:id:sinden:20171104111516j:plain
 ナゾガク感想第2弾は、マスタッシュさんの『THE USA』です。ネタバレ解禁済みですので、特にネタバレには配慮していません。気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

生き延びろ

https://tiget.net/events/18168

 いや、これ、もうストーリーでも、なんでもないですね。

感想

 最高に楽しかった……です!


 4人を2チームに分けて、互いに情報共有させながら、脱出させるという仕掛け。
 こういうの大好きです。
 共有も、うさぴょん星人を挟む必要があり、情報共有の精度を阻害しているのが良いです。
 正直、もう和歌ぴょんが可愛すぎて、序盤は遊びすぎました。無駄に、ぴょんぴょん言って、飛び回って、謎を解く努力をしませんでした。途中から、こんなことやってる場合じゃない。謎を解かないともう片方のチームに迷惑だ。と、頑張りましたが。合流後は10分くらいですかね。探索にも2つ見つけて貢献しました。最後の大謎は、、同じチームだった方が、


「あ、分かりました」


 と閃いてくださったのですが、残り時間が少なすぎて、全員で動きを一致させることができずに失敗。後、10秒あれば、


「せーのでやりましょう」


 でクリアできたはずなので、悔やまれます。
 まあ、でも、わいわい楽しくやれたので個人的には不満はなく、むしろ騒ぎすぎてしまって脱出できなかったので、他の方に対して申し訳ない感じですかね。


 マスタッシュさんの今までの公演の中では『シナリオ2』の次に好きかもしれません。
 いやあ、ほんとう楽しかったです。堪能しました。

終わりに

 ぴょんぴょんず。
f:id:sinden:20171104160237j:plain
 CD買って、サインも貰いました。
f:id:sinden:20171104160312j:plain