雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

文化の秋、謎解きの秋『ナゾガク2017秋』に行ってきました

f:id:sinden:20171107011652j:plain
 都内で開催された謎解きの祭典『ナゾガク2017秋』に行ってきました。
 こんにちは、秋山です。
 今回はクラウドファウンディングで充分に資金が集まったらしく、土日の2日間開催でした。

1日目

 事前に参加したいと思っていたメルエもマスタッシュも、速攻で予約チケットが完売してしまい、もう何も予約する気になれず、予約ゼロでの参加でした。
 であれば、クラウドファウンディングで投資した実績を活かして、早めに行って入場すべきだったのでしょうが、けっこう忙しかったこともあり、当日はノロノロと起きて、のんびり入場でした。
 1日目のトピックは、実行委員企画の「南晃の1万謎解説」が面白かったことでしょうか。

みんなが知ってるあの1万人謎を実行委員の南晃が(勝手に)解説!!
あの激ヤバ謎の構造がどうなっていたのかを目の当たりにしよう。
?※あくまで勝手に解説するので、S社さんのほんとうの解説とは異なる場合があります、というか違うと思います。

https://nazogaku.wixsite.com/nazogaku2017autumn/stage

 SCRAPが6月24日にメットライフドームで開催した、リアル脱出ゲーム大パーティ第2部「1万人リアル脱出ゲーム 終わらない宴からの脱出」の構造を勝手に解説するという企画。
 この公演はネタバレ解禁済みなので、てっきり謎を振り返りながら面白おかしく語ろうという企画なのかなと思いきや、もう少し深いレベルで解説を試みられていて、けっこう新鮮でした。


f:id:sinden:20171104131537j:plain


 掲載して大丈夫か分かりませんが、こちらの図は凄かったです。
 ひとつひとつの謎が、どのように繋がっているのかを図で示したものなのですが、こういう風に構造を解体して説明を受けると、


「なるほどなあ」


 と溜め息が出ます。
 後は、


・1万人をチェックポイントへ移動させることは混乱の元となるので出来ない。


・座らせたまま回答を確認する術として、答えを電話番号それ自体にしてしまう。


・会場全体に着信音を鳴り響かさせるという演出で盛り上げる。


 と、ひとつひとつの結果に対して、理由を明らかにしていくくだりは、それがほんとうにSCRAPの意図であるかどうかは分かりませんが、けっこうな説得力があって、


「なるほどなあ」


 と溜め息が出ました(2回目)。
 南さんご自身の頭が良いことも伺える、素直に楽しいステージでした。


 その他、1日目に遊んだ公演の感想は下記の通り。
www.unjyou.com
www.unjyou.com
www.unjyou.com
www.unjyou.com

2日目

 初日の半生を活かし、2日目こそは早く行くべきである。
 そう分かっていたのですが、目が覚めたら遅い時間になってしまっていて、2日目もスタートダッシュを諦めました。
 それどころか、


「せっかくだから、アトレでオシャレモーニングするか!」


f:id:sinden:20171105112447j:plain


 と思い立って、オシャレなサラダ丼を、オリーブオイルをたっぷり掛けて朝からインスタ映えする食事を楽しんだりしました。


 この日も、いちばん楽しんだのは実行委員企画のステージ企画「地雷ハンターが行く!」。
 南さんが司会だと嬉しいなあと思いつつ行ってみたら、スタンバってられたので、内心「やったー」と。

地雷。それは忌避すべきもの。
地雷。それは踏み抜くもの。
地雷。それは愛すべきもの。
過去の謎解き系イベントのなかでも、地雷と名高いイベントについて愛を込め紹介したり語ったりします。
?※過去の地雷については「謎解き系イベント勝手に大賞」これはひどい部門を参考にします。

https://nazogaku.wixsite.com/nazogaku2017autumn/stage

 いわゆる地雷公演がどういうものであるか説明しつつ、伏せ字を多用しつつ過去事例を紹介していました。
 秋山は2017年末からリアル謎解きゲームの世界に足を踏み入れたので、黎明期や1年以上前の公演はさっぱりですが、過去にはこんなすごい……すごい公演もあったのかと半ば唖然としつつ、他人事なので楽しく笑いながら聞いたりしました。


 その他、2日目に遊んだ公演の感想は下記の通り。
www.unjyou.com
www.unjyou.com
www.unjyou.com
www.unjyou.com
www.unjyou.com

パンフレット謎

f:id:sinden:20171105184904j:plain


 朝に食べたサラダ丼が美味しかったので、晩御飯も同じ店舗に寄りました。
 美味しいサラダは、いくらでも食べられますね!


 帰宅後は、よだかのレコードのへるおさんによるパンフレット謎『ナゾガク2017秋特製お持ち帰り謎』に挑戦しましたが、いやあ、これは、激烈に面白かったです。

パンフレットにナゾガク2017秋特製お持ち帰り謎が掲載されます。
今回も有名謎制作者が作成してくださいます。
パンフレット掲載なので、ナゾガクに参加されるすべての皆様が無料でお楽しみいただけます。

https://nazogaku.wixsite.com/nazogaku2017autumn/pamphlet

 正直、無料とは思えぬレベルで、すべての謎を解き明かし、最終回答に至ったときには身震いしました。よく、こんな変態的な謎を思いついたものです……。

終わりに

 と言うわけで、寝坊したりしましたが、最初から最後まで楽しむことができました。
 次回は、2018年の春になるのでしょうか。楽しみですね。