雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

潜入して少女を救え『GET EVEN~ロストメモリー~』を遊びました

f:id:sinden:20171125100950j:plain
 なぞともカフェ428(シブヤ)店で遊んだ、よだかのレコードさんのパーティCUBE『GET EVEN~ロストメモリー~』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

一人称スリラーADG「GET EVEN」の世界観やキャラクターを用いた、オリジナルストーリーのパーティCUBEです。あなたは傭兵「ブラック」となり、さらわれた少女を救うべく単身、テロリストのアジトに潜入します。
3Dスキャナーやサーモグラフといった技術を駆使して、少女を救い出すことができるでしょうか。
フォトグラメトリー技術を駆使して作られたリアルな世界でのハードな冒険を体験してください。
パーティCUBEには珍しい、ハードな世界での謎解きゲームです。
銃弾をかわし、敵の警備の目をくぐり抜け、キーナンバーを見つけ出し、
捕らえられた少女を助け出してください。

http://nazotomo.com/event/201708/cube_get_even.php#.WitCcFVl-Cg

感想

 よだかのレコードさんは、ここ最近、パーティCUBEを積極的にリリースされていらっしゃいますが、どれもけっこうな難易度で今のところ完敗しています。


「最初から全力でいかないと殺される……!」


 と覚悟をもって臨みました。
 ゲーム『GET EVEN』とのコラボということで、なかなかにハードな世界観でした。
 銃を持って、敵のアジトに潜入するわけですが、鍵を開けるために謎を解いたり、敵と戦うのに謎を解いたり、わりと唐突に謎解きに突入するのは笑えます。
 謎的には、最初の小謎にいちばん苦戦したかもしれません。
 2番目のステップ以降は、むしろさくさくと遊ぶことができて6分30秒残しでクリアしました。
 前述した通り、今までのパーティCUBEは完敗だったので、初めて、それも圧倒的にクリアできて良かったです。