雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

謎めいた巨大船舶から脱出せよ『LITTLE NIGHTMARES in PARTY CUBE』を遊びました

f:id:sinden:20171125103142j:plain
 なぞともカフェ428(シブヤ)店で遊んだ、よだかのレコードさんのパーティCUBE『LITTLE NIGHTMARES in PARTY CUBE』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

「胃袋」の名を持つ謎めいた巨大船舶「モウ」
その1番のくらやみに囚われた幼い少女「シックス」
死の危険がいたるところに潜む密室の中でひとり知恵を振り絞って生き抜き
出口を見つけ出すことができるでしょうか。

http://nazotomo.com/event/201711/cube_little_nightmares.php#.WitHolVl-Cg

感想

 ゲーム『リトルナイトメア』とコラボした、謎解きです。
 これは、ゲームも面白そうと感じました。「胃袋」という名前の、謎めいた巨大船舶に、少女がたったひとりで脱出を目指すという仕組みらしいのですが、ちょっとダークな絵本みたいな世界観が素敵です。


 謎解き的には、かつてにないくらいに簡単で、


「よだかのレコードさん、だいぶ初心者に寄せてきたな……」


 と感じました。
 どちらかと言うと、謎解きよりスマホで遊べる脱出ゲームに近しいという印象も持ちました。
 結果的には10分残しで、余裕をもってクリア。どちらかと言うと、謎解き勢よりも、初めて謎解きを遊ぶ! という方に遊んでいただきたいですね。