雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

10分で遊べるアジト型『ある刑務所からの脱出』成功しました

f:id:sinden:20171219222415j:plain
 東京ミステリーサーカスで遊べる、たった10分で遊べるリアル脱出ゲーム『ある刑務所からの脱出』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

あなたは無実の罪で、絶対に脱獄不可能といわれる「ミステリー刑務所」に収監されてしまった。
処刑の日が迫る中、仲間である情報屋から、あるタレコミを受ける。


「今日の深夜に10分、たった10分だけ脱獄のチャンスが訪れるってウワサだ。
そのスキに独房から脱出しろ。明日にはお前の死刑が執行されちまう。 これが唯一のチャンスだ……!!」


あなたはこの刑務所内に仕掛けられた謎や暗号を解き明かし、
この絶望的状況から脱出できるだろうか。

https://mysterycircus.jp/events/79

感想

f:id:sinden:20171219224010j:plain
 雰囲気的には『監獄アルバトロスからの脱出』に近しいでしょうか。
 立ち並ぶ牢獄、鉄格子、部屋の広さに関しては、公式のレポートに写真があるので参考になると思います。

リアル脱出ゲーム暦8年目の筋金入りのリアル脱出ゲーム好き「たけべ」と、リアル脱出ゲーム初心者の彼氏という2人組で、「ある刑務所からの脱出」に挑戦!

2017年12月19日にオープンする「東京ミステリーサーカス」から、一足早くゲームの模様をレポートします。

http://www.scrapmagazine.com/column/keimusyo_repo/

 看守に案内されて、牢獄に閉じ込められると、


「荷物はそこに置いておくと良い」


 と言われ、カラーボックスを指差されました。部屋のサイズと言い、システムと言い、なぞともカフェのCUBE感あります。
 CUBEは1プレイ1000円で765秒(=12.75分)なので、1分あたり78.5円と考えると、『ある刑務所からの脱出』は1プレイ800円で10分なので、1分あたり80円。まあ、妥当なところでしょうか。


 全チームが監獄に入ると、放送があって、かんたんなルール説明の後に、一斉スタートとなります。
 周囲から物をひっくり返したり、壁をドンドン叩いて、何かを探す音が聞こえてきます。
 まあ、だいたいやることは分かります、さくさくと謎を解いて、出てきた指示に従って次のアクションを……


「……!?」


 バグ、でしょうか。
 それとも間違えているのか。
 ここで何分かロスしたのは痛かったですね。
 あれこれと試行錯誤しましたが、どうしても太刀打ちできず、その内に早くも脱出に成功した他のチームが歓声をあげているのを聞いて、


「すみません、これ、見てください」


 と言ってみたら、


「申し訳ありません。すぐに新しいものを持ってきます!」


 と迅速対応いただきました。
 残り時間は数分。これで失敗したら、もう一回、遊ばせて貰えるのかなあとか思いつつも、今、できるベストを尽くした結果、


「あった……! これだ! よし、脱出しよう!!」


 無事に脱出成功、でした。

終わりに

 出る間際にチラリと時計を確認したら、残り時間は2分ほど。
 多分、バグがなければ5分くらいで余裕脱出だったことでしょう。


 脱出後は、スタッフの方におめでとうと言われ、ハイタッチしたくらいでおしまいでした。
 特に、他のチームと揃って解説を聞いたりすることもなく、自由解散。


「へえ、これで終わりなのかあ」


 と思って、その場に留まってぼんやりしていたら、制限時間の10分が過ぎて、牢獄ブースの方ではドーンと効果音が鳴っていて「脱出はできなかったみたいだが、どうしていれば脱出できたか教えてやろう」みたいな感じで解説が始まっていました。
 工程数も少なく、難易度的には、超超超かんたん、だと感じました。
 過去にCUBEをひとつでもクリアしたことのあるひとなら、余裕で脱出できることでしょう。
 でも、その日、生まれて初めて謎解きをするというひとだと、けっこう苦戦を強いられるかもしれません。
 それくらいの難易度でした。


 良い、と思います。
 謎解きに慣れているひとであれば「まあ、800円なら、こんなものでしょう」と、何とも思わないでしょうし、慣れてないひとであれば「800円で、こんな充実した時間が過ごせるなんて!」と感動できることでしょう。
 リアル脱出ゲームの裾野を広げる、プレイヤを増やす的な観点からすると、非常に優れた公演です。
 とても勧めやすいです。


 ただ『ある刑務所からの脱出』を遊んで、なんとか脱出できて面白かったら、よし次は『惑星オリオンからの脱出』に挑戦しよう! なんてハシゴをした初心者は、その難易度の跳ね上がりっぷりに驚くのでは、とも。
 まあ、難易度設定をどうするかは難しいですよねえ。

終わりに

 東京ミステリーサーカスでは、他にもいろいろ遊べるのがあって全体的にオススメです。

 デート等で2人で遊ぶなら、オススメはこれとリアル潜入ゲームですかね。