雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

5ヶ月ほどリアル謎解きしてみて&2月のまとめ

 相変わらず飽きることなく、ありとあらゆるリアル謎解きゲームに挑戦しています。
 昨年10月から遊び始めて、諸々を積み重ねていくと、ついに100を突破しました
 20分以上の制限時間がついている、いわゆるルーム型/アジト型/ホール型/ヒミツキチ型/スタジアム型だけで数えても41、これに制限時間765秒のCUBE型を加えると57、制限時間のない周遊型を加えると74ですね。もう、さすがに謎解き初心者は名乗れません。中級者くらいでしょうか

これだけ謎を解いていると

 さすがに定番系は瞬殺できるようになりますね。いわゆる「あっ、これ進研ゼミで見たやつだ!」ってやつです。
 後は謎解きの前後に、同卓したプレイヤと「最近はどこに行きました?」「○○に行きました」「あ、それ私も行きました。難しかったですよね、脱出できました?」みたいな会話が盛り上がって面白いですし、スタッフさんに対しても「昨日、牢獄で先輩やってませんでした?」とか話しかけたりもしてしまいます。

公演ごとの共通点

 リアル謎解きゲームは、一言に謎解きと言っても、パターンが多岐にわたり、同じルーム型でもぜんぜん異なるというケースが多々あります。また、どの公演も差別化を心掛けており、これだけ遊んでも「あれとあれって似ている」というのは、あんまり見つかりません
『ある牢獄からの脱出』と『ある牢獄からの脱出2』や、『時空研究所からの脱出』と『時空研究所からの脱出2 2099年からの脱出』などでさえ、共通点はあるものの、体感としては大きく異なるので似ている公演とは言い難いです。

見えてきた好みの要素

 そんな中で、見えてきた好みの要素がありますので、それを紹介させてください。
 秋山にとって好みの要素のひとつ、それは物量です。いわゆる序盤に与えられる小謎がいっぱいあるという状況が好きです。単純に、かんたんな小謎をいっぱい解けるのが楽しいというのもありますが、山ほど降り掛かってきた謎を、他プレイヤと協力して片っ端から解いていくのも楽しいですし、何よりゲームに関われるのが良いです。
 序盤の小謎がプレイヤ人数分、もしくはプレイヤ人数分しか用意されていないと、序盤が暇になる事態もありますし、謎は多ければ多い方が嬉しいですね。

好みの要素その2

 もうひとつ好みの要素があります。
 それはスタッフとの掛け合いや、茶番と呼ばれるものです。
 自由な会話の中から、次のステップに進むためのヒント等が用意されていると楽しいですね。こちらの無茶振りに対して、スタッフが色々と考えて工夫した答えを返してくれるのも楽しいです

苦手な要素

 逆に苦手な要素は何かというと、もう探索です。これ以外はないですね。
「ルーム型における探索が好き!」という方も多いと思うので、これを否定することはしませんが、秋山は、わりと苦手な方です。机から引き出しを出したり、カーペットをひっくり返したりというのも、若干の飽きを覚え始めてきました。
 後は、どうしても隠された謎が見つけられずに詰まったとき、最後の種明かしで「実は、ここにありました〜」と見せられても「そこだったのかー! 盲点だった、悔しい!」という感情よりも「あ、そう」という淡白な感情が先に生まれます。
 最近は探索は、他の方に任せて、見えている謎から解き始めたりしています。

他にも色々

 ホール型のここが好きだとか、スタジアム型に対してこう思うとか、色々あるのですが、なんだか語り始めると終わらない気がするので、今日のところは、これくらいにしようと思います。
 どちらかと言うと、そろそろ個々の公演や持ち帰り謎に対してレビューサイトよろしく、感想を書いていっても良いんじゃないかと思う今日この頃です。

2月に遊んだ謎解きまとめ

 と言うわけで、備忘録代わりに書いておきます、2月に遊んだ謎解き。

【CUBE型】ピンキリ「ラスボスはかっこよくたおされたい」
【ホール型】マスタッシュ「エリザベス姫の孤独」
【周遊型】ピンキリ「MoCHAのフキゲンなねこたちの感想」
【ルーム型】SCRAP「2099年からの脱出」
【ホール型】SCRAP「君は明日と消えていった」
【スタジアム型】NAZO×NAZO劇団「夜の浪漫遊園地からの脱出」
【ホール型】よだかのレコード「RPGからの脱出」
【ホール型】SCRAP「ある幽霊船からの脱出」
【CUBE型】AnotherVision「白黒キネマ」
【周遊型】ナムコ「THE SECRET GARDEN」
【CUBE型】ナムコ「ミスティからの挑戦状」
【周遊型】タカラッシュ「トレジャーハンティング トンガリ島の大冒険 上級 〜トンガリ島に隠された黄金の財宝を探せ!?」
【ルーム型】SCRAP「ある牢獄からの脱出」
【ホール型】SCRAP「時空王女ラビリンスからの脱出」
【周遊型】タカラッシュ「鉄道探偵と8人の容疑者」
【ホール型】よだかのレコード「SILENT NIGHT 霧の街からの脱出」
【ルーム型】SCRAP「マグノリア銀行からの脱出」
【ホール型】零狐春「13 FAKE POKER」
【CUBE型】ナムコ「おとな小学校」
【ルーム型】SCRAP「うだつのあがらない勇者からの脱出」
【ルーム型】SCRAP「ある牢獄からの脱出2」
【ホール型】SCRAP「ある廃病院からの脱出」
【持ち帰り謎】マジックペン「クリスタルキャッスルからの脱出」
【持ち帰り謎】一流「ユウコとレイコとヒトナツの謎」
【持ち帰り謎】SCRAP「ESCAPE FROM THE NIGHTMARE」
【持ち帰り謎】MOVIEROCK「密室からの脱出」
【持ち帰り謎】MOVIEROCK「TREASURE OF DUNGEON 黄金の国アガルタと竜の心臓」

 今月も面白い謎解きに出会えますように。