雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

Google Analyticsを導入しました

f:id:sinden:20170619201655j:plain
 使い慣れていないので、見たい情報がどこにあるのか、そもそも情報が蓄積していないので、見ていてもあまり面白くありませんが導入しました。
 それに伴い、はてなカウンターを外し……ていません。なんとなく、まだ、残しています。Google Analyticsだけにしてしまうと、TotalのPV数が外からは分からなくなるわけですが、正直、以前ほどカウンターって求められていないように思います。
 以前は、なんですかね、こう、カウンターの数値がそこそこに高いと、信頼性もそこそこ、みたいな幻想があったり、なかったり?
 後、キリ番とかやりましたよね。100とか200とか、1000とか、1192とか、3939とか。あ、最近は1192じゃなくて1185ですか。
 Google search consoleも同様に導入しました。まだ期間が短いのか、何も分析できていませんけれど。やる気がある内に、はてなブログへ移行してしまいましょうかねえ。この見た目も、そろそろ見納めかもしれませんよ。