雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

乙女心を射抜けるのか誰か『あやのハートキャッチ』遊びました


f:id:sinden:20171228165625j:plain
 ASOBI.deptさんの『あやのハートキャッチ』を遊びました。
 箱に描かれている、あやのちゃんと思しき女子の口元に浮かぶ不穏な気配に、


「ヤンデレではないか?」


「ハートキャッチ(物理)ってこと?」


 と物議がかもされましたが、これと言って剣呑な様子はない、とても楽しいコミュニケーションゲームでした。


 ざっくり言ってしまうと『キャット&チョコレート』ですかね。
 あちらが危機的状況を脱するために、様々なアイテムを駆使するのに対し、こちらはあやのちゃんのハートを射止めるためにアイテムを使う、という感じです。
 あやのちゃんの要望は、手番プレイヤが自由に設定することができ、その要望に対し、手札を駆使するのがオリジナリティです。
 順番にプレゼンを行った後は、果たして誰があやのちゃんの恩寵を得られるのか、両手を差し出すことになるのですが、けっこうドキドキする瞬間です。


f:id:sinden:20171228170107j:plain


「俺のプレゼン悪くなかったと思うけれど、あいつの提案の方が良かったような気がするなー。でも、より、あやのの要望に応えているのは俺だよなー」


 という想いが脳裏をよぎったりして、なんだかリアルです。
 けっこう盛り上がり、楽しい時間を過ごすことができました。