雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

日常会話に名ゼリフを『ポケットに名ゼリフを』遊びました

f:id:sinden:20171228185524j:plain
 GEKITETSUさんのゲームマーケット2017秋の新作『ポケットに名ゼリフを』を遊びました。
 コミュニケーション系のゲームです。
 様々な「名ゼリフ」が書かれたお題カードが配られるので、会話の流れの中で、その台詞を口にして、自然であれば得点化することができ、不自然だと得点化できない、というシンプルなルールです。


 カードに書かれている名ゼリフは、名ゼリフと言うよりかは名言に近く、小説や映画の台詞が多く採用されているかなという印象です。
 この台詞が使える場面は、かなり限られるけれど、抜群のタイミングで、もし言うことができれば最高に格好いいだろうなあと言うのもあれば、


f:id:sinden:20171228185502j:plain


「えっ……? 何これ??」


 みたいのもあって面白いです。
 ルール的には時間を決めて、プレイヤ同士で話し合って遊ぶルールと、2時間とか3時間みたいに長時間の中で遊ぶルールがありました。秋山は前者で遊びましたが、後者の方が楽しいかもという印象です。
 飲み会の頭にカードを配っておいて、終わりまでに言おう! みたいな感じだと楽しそうです。