雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

少年探偵SCRAP団の団員限定イベント「2017年度勝手に団員総会」に行ってきました

f:id:sinden:20180123195503j:plain
 リアル脱出ゲームのチケットなどが先行購入できるファンクラブ、少年探偵SCRAP団の、団員向けサイトで週1更新されている「SCRAP RADIO」がリニューアル1周年を迎えたことを記念し、団員限定イベント「2017年度勝手に団員総会」が開催されました。
 SCRAPの謎解きでないイベントに参加するのは初めてのことです。
f:id:sinden:20180123195231j:plain
 開催場所は、東京ミステリーサーカスの4階、ヒミツキチラボ小ホール。最近は『惑星オリオンからの脱出』が開催されています。
 20時開演だったので、19時50分くらいに行けば良いかなと思って行ったら、19時半開場だったみたいで、既に90席は半分以上が埋まっていました。見渡してみるとちょうど会場の中央が空いていたので、いそいそと着席。良い位置を獲得できました。
 撮影OKだったので、撮った写真を何枚か紹介させてください。


f:id:sinden:20180123200757j:plain


 こちらは始まったところ。
 右手が団長の熊崎さんで、左手が青木さん。さらに左手にエニグマくんが座っていたのですが、前に座っている方々の頭があって見えませんでした。


f:id:sinden:20180123201553j:plain


 今回は団員向けにぶっちゃけ話をするイベントと言うことで、SCRAPの役員と広報はお断りとのこと。右のイラストは、あきらかに社長の加藤さんで笑えます。


f:id:sinden:20180123202252j:plain
f:id:sinden:20180123202552j:plain


 まず発表されたのは「2017年SCRAPベストイベントランキング」。
 アンケートに回答したものの、すっかり忘れていました。一昨年の『監獄アルバトロスからの脱出』や、昨年の『君は明日と消えていった』など、息が長いですね。
 秋山は『2099年からの脱出』や『追跡者Xからの脱出』などに投票しましたが、いずれもランキング外でしょんぼりずむ。


f:id:sinden:20180123202953j:plain
f:id:sinden:20180123203247j:plain


 続いて「あったらいいなと思うイベント・商品は?」と「団員サイトで面白いコンテンツはなんですか?」の結果発表。
 それぞれ、第3位~第1位が発表された後に、最下位が発表されたのですが、思わず笑いました。今日は、SCRAP RADIOリニューアル1周年イベント(謎解きなし)なわけですからね。


f:id:sinden:20180123211905j:plain


 この後は公演のネタバレトークや、撮影禁止の裏話などが盛り沢山でした。
 普段、司会の青木さんは、決められた台詞を口にしているだけですが、こういうフリートークでは輝きますね。一瞬たりともテンションが下がることなく、終始、笑って聞き続けられました。
 ネタバレトークの中には『終わらない宴からの脱出』もあって、アートワークの変遷や裏話などもありました。

終わりに

 と言うわけで、休みなし、ぶっ通しの2時間。堪能しました。
 SCRAP RADIOは聞いたり聞かなかったりですが、今後はもう少し聞くことにします。