雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

お客さんの求める花火を打ち上げておひねりを貰う『A CHA CO』を遊びました


f:id:sinden:20180131170108j:plain
 マーチヘアゲームスさんのゲームマーケット2014秋の新作『A CHA CO』を遊びました。
 ダイスゲームに定評のあるマーチヘアゲームスさんの初期の作品です。
 ラウンドの頭に、ダイスを振って、お客さんの求めている色合いの花火が決定されます。次に、各プレイヤは秘密裏におはじきを握って、いっせーのーせっで手を開きます。
 複数プレイヤで結託し、見事、お客さんの求めている色合いが出せたら、それに応じた点数を得ることができます。


f:id:sinden:20180101223911j:plain


「てやんでぃ、赤はあっしに任せなせえ」


「馬鹿を言っちゃあいけねえな。あんたさんは青でも打ち上げなって」


「ほほほ、喧嘩両成敗。わしは、緑にしよう」


 みたいに、てんでバラバラに主張しつつ、それぞれに思惑を持っておはじきを握りしめるのが楽しいです。
 手を広げた結果、ぜんぜんお客さんの希望に沿っていないこともあれば、回り回って希望通りになることもあって、実に展開が楽しいです。


 大きく手を広げることで、花火っぽくなるというのも面白いですね。楽しいゲームです。