雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ひみつ道具を使いドラえもんを救い出せ『のび太の宝島からの脱出』成功しました

f:id:sinden:20180209201102j:plain
 全国で遊べるリアル脱出ゲーム『のび太の宝島からの脱出』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

f:id:sinden:20180209200314j:plain

宝島を目指して、大海原へと冒険に出たのび太たち。
しかし、その途中で謎の海賊に襲われ、ドラえもんが連れ去られてしまった!
ドラえもんを返す条件として海賊たちがつきつけてきたのは、
ある島のヒミツを解き明かし伝説の海賊キャプテン・キッドが残したという
お宝を見つけ出すこと。


「ぼくたちでドラえもんを助けなくちゃ……!」


のび太、しずか、ジャイアン、スネ夫、
4人の力を合わせて
全ての謎を解き明かし、ドラえもんを助けて
この島から脱出せよ!

http://realdgame.jp/doraemon2018/

脱出率(秋山が参加した頃)

f:id:sinden:20180209222056j:plain
・参加チーム:240組
・脱出チーム:69組(脱出率29%)

脱出する前

f:id:sinden:20180209200323j:plain
 今度のコラボは、ドラえもんかあ。
 ドラえもん。
 昔は好きだったけれど、声優が変わってから見てないし、漫画もいずれは再読したいと思っているけれど。
 チームも4人1組だし、難易度も最近のSCRAPらしく、控えめなんじゃないかなあ。
 と、思いつつも!
 行ってきました。

感想

f:id:sinden:20180209200943j:plain
 ご安心ください。
 充分に難しかったです。
 最近のSCRAPらしくヒントブックは完備で、詰まったらヒントブックを見て自己解決できるようになっていますが、むしろ難易度的には、ヒントブックがあるからこそ難しくしても良いんじゃね? みたいな気配を感じました。
 実際に全体の脱出率は約30%と高めですが、秋山が参加した回は、16組中3組だけだったので、脱出率は18%。多分、最初の内は、慣れているメンバーが多いので30%でしょうけれども、落ち着いてきたら、最終的に脱出率は15%あたりになるのではと考えられます。


 良かったのは、そういうのは抜きにして、ドラえもん的に楽しかったことですね。
『ジョジョの奇妙な冒険』とのコラボも、登場人物になりきって実際にスタンドを使って、敵を倒したりできましたが、今回のリアル脱出ゲームも、のび太やしずかちゃん、スネ夫やジャイアンになりきって、実際にひみつ道具を駆使して、問題を突破していけたのは良かったですね。
 公式のディレクターインタビューで書かれているので、書いていいかギリギリのところですが、えんぴつを使ってガリゴリとパズルを解くというより、シールをガンガン貼っていく、みたいなところがあって、子供心に戻って楽しめました。


 と言いつつも、終盤は、ぜんぜん閃けなくてですね、右往左往した挙句、残り1分で諦めかけたのですが、そのラスト1分で同卓した方が閃いてくださってギリギリのギリギリで脱出成功。
 首尾よくドラえもんを救うことができました。

終わりに

f:id:sinden:20180209200935j:plain
 最近の公演は、ほんとうにグッズが充実していますね。
 前々から気になっていたクリアファイル謎は、東京ミステリーサーカスでも買えるので、ここで買わなくてもいいかなと思っていたら、ここで買うとクリアファイルおまけしますとあったので買ってしまいました。
 まーと、積み謎が増えてしまいました。たはは。
f:id:sinden:20180209221337j:plain