雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

3対3のサバイバルバトル『BoardBreak』遊びました


f:id:sinden:20180109193558j:plain
 Gregoryさんのゲームマーケット2017秋の新作『BoardBreak(ボードブレイク)』を遊びました。
 サバイバルゲームのボードゲーム化、と言えば分かりやすいでしょうか。
 ダイスを振りつつ、3人の兵士をコントロールし、相手プレイヤの陣地に足を踏み入れるか、相手プレイヤの兵士をすべて撃破すれば勝利。


f:id:sinden:20180109193006j:plain


 フィールド上には移動できないエリアがあり、どのルートを通って、攻め込むか、あるいは守るかを考えるのが楽しいです。
 また、ゲーム開始時に持っている壁ブロックは、実際にフィールド上に配置できるのですが、要所に配置すれば、相手の動きを大きく阻害することができます。
 今回は3つのルートそれぞれに兵士を配置し、順々に侵攻させたところ、首尾よく敵兵を2人、撃破することができたので、残った1人に駆け抜けられそうになり、慌てて戻り、撃破して勝利しました。


 その場その場での作戦もありますが、それが功を奏するかどうかはダイス目次第というところもあるので、適度な緊張感を持って遊ぶことができそうです。
 秋山は、サバゲー経験ありませんが、好きなひとは、けっこう楽しくプレイできるのではと感じました。