雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

山猫軒の黄金のヒミツを解き明かせ『注文の多い料理店からの脱出GOLD』失敗したけれど最高に楽しかった

f:id:sinden:20180216201955j:plain
 よだかのレコードさんの『注文の多い料理店からの脱出』の参加者だけが遊べるリピーター公演『注文の多い料理店からの脱出GOLD』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

概要

2000人以上が遊んだ、よだかのレコードの代表公演のひとつ
「注文の多い料理店からの脱出」
その参加者だけが遊べるリピーター公演が登場!
注文の多い料理店に隠された黄金(ゴールド)のヒミツも解き明かせ!
※基本的なゲームの流れは通常公演と同内容ですが、本公演向けに追加・変更した要素がございます。

http://www.yodaka.info/event/1802chumon_gold/

脱出率

・参加チーム:4チーム
・成功チーム:1チーム(脱出率:25%)

感想

f:id:sinden:20180216201357j:plain
 オススメです!
『注文の多い料理店からの脱出』がお好きかどうかはさておき、よだかのレコードが好きなら、絶対の絶対に、オススメです!


 何故か?


 それは、この公演がファン向けにデザインされているからです。


 考えてみましょう。
 一般的な公演であれば、その日が謎解き初めてという参加者が想定されます。そうでなくとも、その日がよだかのレコードさんの公演は初めてという方はいらっしゃるでしょう。
 でも、リピーター公演において、そこを心配する必要はないわけです。
 どころか、リピーター公演にまで参加するのは、よっぽどの好き者……ファンなわけです。
 であれば、公演の内容は、しぜんとファン向けのものになるわけで、参加したファンの満足度が際限なく上がることは言うまでもありません。


 繰り返しますが、オススメです。


 もし、


「でも、リピーター公演だから、内容ほぼ一緒なんでしょ?」


 という懸念をお持ちの方、ご安心ください。
 秋山が参加した回における脱出率は25%、さらにそれまでの回を含めても脱出率は50%以下であるらしいです。
 内容が一緒なら、脱出成功してしかるべきですよね?
 それが脱出できていないどころか、25%ですよ?
 つい、うっかり茶番しすぎて、時間を無駄にして脱出失敗なら分かりますよ。
 しかし、です。
 うっかりだったら、そんなに脱出率が低いわけがないじゃないですか!
 つまり……、

※基本的なゲームの流れは通常公演と同内容ですが、本公演向けに追加・変更した要素がございます。

 と言うことなんですよ!!


 これ以上、言葉を重ねる必要性は、まったくないですよね。
 よだかのレコードさんがお好きな方には、超絶オススメです。以上!

合わせて読みたい

 前回の感想です。
www.unjyou.com