雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

グラブルプレイ日記「4周年とグランデフェス」

f:id:sinden:20180319150254p:plain
 4周年おめでとうございます。
 秋山が始めたのは1周年を迎えた直後、ロミオとジュリエットイベントの頃だったので、もう3年近くが経ちます。早いものですね。
 4周年のお祝いとしては、毎日10連ガチャ以上がプレゼントと言うことで、相変わらず脈絡なくガチャピンとムックが登場したかと思いきや、ルーレットが回されて、10連か20連か30連か100連が当たるという仕様。
 最終日までに100連が出なければ、100連が確定するということで、最終日にグランデフェスが重なると嬉しいけれど、さすがにそんなに美味しいことはないだろうけれど、せめて期間中にグランデフェスが重なってくれたら、少なくとも20連か30連は、無料分で回せるわけで、天井が低くなって助かるなあと思っていたら来てくれましたね。
 素晴らしい。

と言うわけで回しました

 300連の結果、
・SSRの新キャラは5名
・ゴールドムーンは16個
・SSRの召喚石は6個
 計26でした。
 パーセンテージで言うと9%です。
 基準となる6%よりだいぶ上振れしていてラッキーでした。

加入したキャラ

f:id:sinden:20180319150254p:plain
 マルキアレス、スツルム、光クラリス、ドランク、アイルの計5名。
 ピックアップの水着ジャンヌは、けっこう期待していたので、来てもらえなかったのは残念の一言。だって、ちょっと、ドキッとするくらい可愛いじゃないですか。何よりもスキンとして価値が高いなと感じていましたが、まあ、縁がなかったと言うことで。
 リミテッドのスツルムとドランクは、いずれも強キャラで、前回に天井を叩いたときに加入させるべきか悩んだくらいだったので、来てくれて良かったです。
 後は、アイル。土はハレゼナとサラーサがいますが、いずれ背水運用を考えると必要だなあと考えていたので助かりました。
 マルキアレスと光クラリスは、活躍の場面があるかどうか分かりませんが、古戦場ボスによっては起用の余地は大いにあることでしょう。
www.unjyou.com

入手した召喚石

f:id:sinden:20180319150308p:plain
 アドラメレク、グリームニル、ナハト、アフロディーテ、ヴァルナ、ギルガメッシュの計6個。
 こちらは、もう大勝利と言って良いでしょう。
 特にヴァルナは念願です。
 と言っても、エウロペを持っているので、どちらかと言うとシヴァかアグニス。と言うか、シヴァが欲しかったですが、贅沢は言いません。
 ずっとヴァルナを持っていないことを言い訳に、目を瞑りつづけていた水の神石編成を、ついに検討するときが来ました。


 しかし、こうなると困るのが、ディヴィジョンをどうするかですね。
 アグニス以外の神石は、すべて揃ったので選択するならばアグニス・ディヴィジョンですが、ヴァルナとグリームニルの両方が来てしまったことで金剛石が足りないのですよね。
 まあ、でも、やっぱり金剛石が安定ですよね。アグニス・ディヴィジョンを取ったとしても、火武器を揃えるのにも時間が掛かりますし。とりあえず、しばらくは水編成をあれこれして楽しもうと思います。

蒼光の御印との交換

 さて、300連ガチャを経て、集まった300の蒼光の御印をなにと交換するか、ですが。
 今回はブルトガングにしました。
 シンプルに闇強化です。
 黒騎士も未加入だったので、オルキスとの戦闘中の掛け合いを楽しめることを考えると、二重に嬉しいですしね。念願でした。
www.unjyou.com

終わりに

 ミュルグレス、グレイプニル、オベロン、フィンブル、ヴィルヘルム。
 いやー、倉庫で眠っていた期間が長かったです。ダマスカス鋼がまったく足りないので、のんびり育てることになるでしょう。
 それにしても、うかつだったのは、玄武殻拳。
 これ、ヴァルナ編成だったら、あり、だったのですね。ぜんぜん気づいていませんでした。これ、知っていたら、四象降臨で交換していたのに……ま、次を待ちましょう。