雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第51回東中野ボードゲーム会「六火亭」参加レポート


f:id:sinden:20180404174017j:plain
 ちょっと前ですが、東中野のディアシュピールにて、かーんさんが主催しているゲーム会「六火亭」に初参加しました。
 と言うわけで、かんたんにレポートします。


 と言っても、そんなたいそうなわけではなく、実際には、あかまどうしさんと遊ぼうと約束をした折に、どこで遊びましょうかという話になり、じゃあ、六火亭で、となっただけのことです。
 従って、当日は主にあかまさんと遊んだだけで、かーんさんと遊んだり、他の参加者と積極的に交流を図ったわけではありませんでした。
 で、あかまさんと何を遊んだのかと言うと、各種『ボーナンザ』の拡張です。


 ここまで書けば察しの良い方はお気づきでしょう。
 そう、ボーナンザ拡張会こと第2回「ミスボド×n'Same」の予習に向けての日だったわけです。


 上述の理由で、当日は、何名かの方にお声掛けいただけましたが、


「いえ、あかまさんとボーナンザを遊ぶ予定があるので」


 と、申し訳なく思いつつ断って、ひたすらボーナンザの拡張を遊びまくりました。
 そんなわけで、個々に感想を書きましたが、遊んだゲームは下記3作です。
 これに加えて基本の『ボーナンザ』も1回だけ遊びました。





 この日は、ボーナンザ拡張を遊び尽くした後は、翌日もあったのでさっくり帰りましたが、六火亭の雰囲気を肌で感じることができたのは大きかったです。
 感覚としては、古き良きオープンゲーム会でしょうか。必要以上に初心者対応をすると言うよりかは、ボードゲームが好きなひとが集まっていて、ゲームもあるし、場所もあるから、いくらでも自由に遊べるよね! という自由度の高い感じでした。
 秋山に限って、知り合いが多かったと言うこともあり、けっこう居心地はよく感じました。


 ちなみに、この翌々週に開催された第52回にも参加しました。
 その日もあかまさんと約束があったからです。
 で、第2回「ミスボド×n'Same」を開催し、それ以降は参加していません。言い訳をしておくと、自宅から距離があるんですよね。職場が新宿なので、仕事帰りに寄りやすい会ではあるのですが、自宅からは離れることになるので、ちょっと遠回り感があるんですよねー……。
 とは言え、良い会ではあるので、たとえば翌日水曜日が休みの日なんかは、参加しやすいかなと。お会いすることがあったら、よろしくお願いしますね。