雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ボードゲームや謎解きを紹介する3分動画『ぺこらじ』の配信を始めました

f:id:sinden:20180424155742j:plain
 Twitterを見てくださっている方はご存知の通り。
 最近、ぺこらさんと2人で動画の生配信を行っています。タイトルは『ぺこらじ』、ぺこら(Pekora)とアッキー(Akky)のぺこあきラジオ(PekoAkkyRadio)、略してぺこらじ(PekoRadi)です。略した結果、秋山分は消失しました。

今までの配信

第1回


 記念すべき第1回はボードゲーム『日本全国特急旅行ゲーム』について語っています。

第2回


 第2回はボードゲーム『チケット・トゥ・ライド』について。

第3回


 第3回はボードゲーム『メトロ』について。

第4回


 第4回はボードゲーム『百科審議官』について。.

第5回


 第4回に引き続き、『百科審議官』について。

第6回


 第6回はボードゲーム『ごいた』について。

第7回


 第7回はボードゲーム『#バズったー!』について。

第8回


 第8回はボードゲーム『アンドールの伝説 最後の希望』について。

第9回


 第9回はリアル脱出ゲーム『竜の夜からの脱出』について。

第10回


 そして、第10回は『竜の夜からの脱出』のオリジナルグッズ『プチ謎付きクリアファイル』について、です。

動画のコンセプト

 コンセプトはタイトルにも書きましたが3分で終わること、です。
 そして、仕事が忙しくて配信できない日は、さっくり諦めますが、そうでなければ毎日配信を心掛けています
 このふたつの優先順位を高く設定しているので、内容は、ゆるい方に振っています。台本を作ったり、良いアングルを追求したり、編集したりみたいなことはせず、ぶっつけ本番、ライブで撮影、そのまま配信し、そして消えないように設定している、以上です。


 秋山自身、以前は毎回10分で終わるポッドキャスト『ミスボドラジオ』をやっていました。
 しかし、10分とは言え、ノイズを消したり、BGMを重ねたりで編集の手間が掛かることを億劫に感じ、しぜんと止めてしまいました。
 そういった意味では、長時間のポッドキャストを長く続けられていらっしゃる方々には尊敬しかありません。

終わりに

 よろしければ、是非、感想をお寄せください。
 TwitterのDirect Messageで「ぺこらじのお便りです!」と記載して送っていただければ、内容次第ではありますが読ませていただければと考えています。
 では、また!