雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第3回『ミスボド×n'Same』レポート


f:id:sinden:20180528101423j:plain
 つい先日、第4回を終えた直後なので相変わらず周回遅れですが、平日夜に新宿歌舞伎町でボードゲームを遊ぶ会『ミスボド×n'Same』を開催しましたので、そのレポートです。

今月のテーマは「電車」

今回は電車や鉄道をモチーフとしたゲームを遊ぶことにします。ゲームの持ち込みも歓迎です。仲良く遊びましょう。

http://twipla.jp/events/307960

 と言うわけで、今月はテーマ会でした。

遊ばれたゲーム

 今月は、やや変則的に17時スタートとしました。
 が、秋山自身が18時まで仕事だったので、会場に駆け付けたのは19時直前。既に、集まっていた方々が、いくつかゲームを遊び始めていました。
 秋山が到着してから遊ばれたゲームは下記の通り。

日本全国特急旅行ゲーム

 別室で、3時間ほどぶっ通しで遊ばれましたが、それでも終わらなかった様子です。
 先日、秋山も自宅で遊びましたが、けっこう時間が掛かるのですよね。それでも乗りつぶしや、日本旅行が疑似体験できるので楽しいゲームだと思います。

汽車は進むよ

 リクエストを受けて、その場でルールを読みながら遊びました。
 個人ボードだけで完結しているので、インタラクションが薄いなと思いましたが、意外に他プレイヤの手元をチラ見する必要があって、独自の面白さがありました。

メトロックス

 こちらもリクエストを受け、その場でルールを読みながら遊びました。
 けっこう反省点の多いプレイだったので、機会があればまた遊びたいですね。

チケット・トゥ・ライド

 自宅に仕舞い込んでいた10周年記年版です。ぺこらさんに重い思いをして運んでもらいました。
 チケライは2人プレイも良いですが、多人数プレイも悪くないですね。

でんしゃクジラ

 最後は、少しだけ時間が余ったので、『でんしゃクジラ』。
 モヤモヤするんですが、どうでしょう? と言って差し出されたのですが、まさしくモヤモヤでした。

終わりに

 と言うわけで、参加者は計8名でした。
 これくらいの人数で、ゆるく遊ぶのも楽しいですね。
 後、写真には映っていないのですが、n'Sameは飲食OKな空間で、冷蔵庫にアルコールが山ほどあって、途中から飲みながらプレイしたりしました。くつろぎながらボードゲームを遊ぶの、秋山は好きな方です。

前回までのレポート

 第1回と第2回のレポートはこちら。