雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

3枚並べておもちゃを完成させよう『パーツコレクション』の感想


f:id:sinden:20180611201326j:plain
 KIRIMOMI KAITENさんのゲームマーケット2018大阪の新作『パーツコレクション』を遊びました。
 2~4人で遊べる、ワンプレイ5分の軽いカードゲームです。


 ルールはかんたん、3枚×3枚のフィールド上にカードを並べていって、先に頭部・胴体・脚部からなるパーツを並べ、自分のおもちゃを完成させたプレイヤが勝利します。
 言ってしまえばめくりゲーです。めくり運に恵まれれば勝てますし、恵まれなければ勝てません。


f:id:sinden:20180611201431j:plain


 面白いポイントとしては、カードを重ねるところでしょうか。
 上書きしたつもりで相手のリーチを阻止したつもりで出来ていなかったり、特殊カードを既に置かれているカードの配置場所を入れ替えることで、起死回生の一手を狙ったり、逆転要素がよくできています。


 どちらかと言うと、ガチになって遊ぶよりかは、かわいらしいアートワークを楽しみながら、さっくりと遊ぶ感じでしょうか。


ぺこらさんは、どうでした?

キャラクタが可愛かった。ロボ太、好き

あー、あの青いの


 プラモデル好きのハートを掴む、アートワークがグッと来ます。