雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

かわいいお化けをどんどん寝かせよう『Good Night Ghost ~おやすみオバケ~』の感想

f:id:sinden:20180611202822j:plain
 Phantom Circusさんゲームマーケット2018大阪の新作『Good Night Ghost ~おやすみオバケ~』を遊びました。
 これは、ルール解読に苦戦しました。
 苦戦と言うか……、


ごめん、ちょっとよく分からなかった

私、見てみる……分かった。多分こう


 ぺこらさんが解読してくれました。
 実際には、デザイナさんのTwitterアカウントを探し、その宣伝文句や説明を汲み取りつつ、説明書を再読して、解釈を加えつつなので、厳密には誤ってるかもしれませんが……。


 と言うわけで、いわゆるゴーアウト系のカードゲームです。
 ありていに言うと『UNO』です。
 手札のお化けをなくして、後は墓を建てる段に「ラスト!」と発声するあたりも含めて『UNO』感あります。


 2人で遊びましたが、もう少し人数がいた方が楽しいかなあという印象です。
 どちらかと言うと非ゲーマー向けに、『UNO』にもう2工夫くらい加えたゲームで、かわいらしいアートワークも相まって、気楽に楽しめる良いゲームです。惜しむらくは、やはりルールブックでしょうか……。


あっきー、諦めるの早いよー

申し訳ない