雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ゴールデンウィークは久々の名古屋を堪能しました

f:id:sinden:20180621220100j:plain
 タイトルを書いて「ゴールデンウィークかあ、何もかも懐かしい。早く夏休み来ないかなあ」としみじみ思った秋山でありました。
 さて、激しく今さらではありますが、今年のGW前半は、名古屋に滞在しておりましたので、そのときのことを振り返っていきます。

金シャチ横丁

f:id:sinden:20180621220100j:plain
 所用のため市役所駅を訪ねたのですが、名城線を降りて、地上に出たら様変わりしていて驚きました。
 金シャチ横丁? なんじゃそりゃ!? みたいな。
 調べてみたら今年の3月にオープンしたみたいですね。名古屋城の復元が着々と進み、6月の完成を目前に控え、観光客を迎え撃つ体制を整えた、みたいな感じでしょうか。
 ちょっと歩いてみましたが、元名古屋住在勢としては、どこのお店も観光地価格で、立ち寄る気にはなれませんでしたが、金箔豆腐ソフトクリームだけは気になりました。1000円と高額でしたが、インスタ映え的にはバツグン! まあ、買いませんでしたが……。
 観光客であれば、名古屋城を刊行しつつ名古屋めしも食べられるので、ムーブ的には効率的で良いかとは思います。

金箔ソフト食べたかった

マジで!?

(記事を読んで)えっ、豆腐なの!? じゃあ、いい

いいのか……

芳乃家

f:id:sinden:20180621220853j:plain
 名古屋城を見上げてから次に訪れたのは、御器所と桜山のちょうど中間にある、芳乃家さん。
 ここでいただけるきしめんは、ものすごい幅広で食べごたえがあるんですよねえ。他では食べられないので、定期的に食べたくなります。桜山周辺だと、好陽軒さんのメンマが死ぬほど乗ってる竹ラーメンも好みです。

竹の家ギャラリー

f:id:sinden:20180621220153j:plain
 昼食の後は、竹の家ギャラリーさんを訪ねました。
 こちらは竹のある暮らしを推進しているお店で、店内には様々な竹製品や、竹を使ってリフォームした事例などが紹介されていました。
 ごいた竹駒関連の記事を読んでくださった方はご存知かもしれませんが、ごいたの竹駒作りを通じ、竹細工に対する関心が高まって、最近はこういうお店を訪ね歩いたりもしています。

職人さんがいると思って行ったけれど、いなかったね。残念

久屋大通公園

f:id:sinden:20180621220222j:plain
 なぞともカフェ名古屋店を経て、訪ねたのは久屋大通公園で開催されていた、ベルギービールウィークエンド。
 ここは、けっこう良い雰囲気でした。
 わりとベルギービールが安かったことに加え、店舗で使っていたであろうグラスを格安で販売しているお店もあって、名古屋在住時であれば買い揃えただろうなあと感じました。さすがに旅行中に、グラスをいっぱい買うと荷物になってしまいますからねえ……。

うどん 錦

f:id:sinden:20180621220841j:plain
 夕食は錦でカレーうどんをいただきました。
 接待で錦を使った後は、ほぼ必ず、ここのカレーうどんを食べていました。
 それまでは、お酒を飲んだ翌日に蕎麦を食べる。が定番でしたが、夜にカレーうどんを食べると、けっこう翌日が楽なんですよねえ。久々に食べましたが、思い出補正もあってめちゃくちゃ美味しかったです。

美味しかった

せやな

ごいた(3人プレイ)

f:id:sinden:20180621220304j:plain
 こちらは、フレボドで『ごいた』を3人プレイのルールで遊んだときの写真。
 手駒が8駒から10駒に増え、相方がいなくなり1対1対1になり、2駒を見ずに除外する。というルールなのですが、いやあ、まったく別ゲーですね。ごいた下手になりそうでした。もう遊ぶことはないかな……。

ごいたペンギンパーティ

f:id:sinden:20180621220329j:plain
 引き続き暇だったので、ごいたの駒を使って『ペンギンパーティ』を遊んでみました。
 これは、けっこう面白かったですね。駒の内訳が、激しく偏っているので、元の『ペンギンパーティ』とはまた違って趣きがあって個人的には、けっこう気に入りました。

4金が死んだ

死ぬことがあれば、生きることもある。それが、ペンギンパーティ

山本屋本店

f:id:sinden:20180621222609g:plain
 翌日の謎解き前後だったかな、山本屋本店で味噌煮込みうどん。
 名古屋の味噌煮込みうどんって、最強は久屋大通の角丸なんですけれど、山本屋本店のも嫌いではないです(高いと思うけれど)。まあ、久々なので、なんでも美味しく感じるの法則です。

内津峠パーキングエリア

f:id:sinden:20180621220358j:plain
 これは竹刈りのために岐阜に向かっている途中、内津峠のPAで食べた味噌カツ。
 カツ丼よりも味噌カツの方が安かったので、食券を買ってから変えてもらったのですが、せっかく岐阜に行くのだし、鶏ちゃん定食にすれば良かったと少し後悔したのでありました。

ずっと味噌カツ食べたかったんだよねえ。なのに、あっきー、きしめんとか、味噌煮込みうどんとか。麺類ばっかじゃん!

念願の味噌カツだったんだね

そうだよ!!

あんかけスパ マ・メゾン エスカ店

f:id:sinden:20180621224812j:plain
 名古屋最後の思い出は、エスカで食べたあんかけスパ。
 辛いものが苦手なので、胡椒たっぷりなあんかけスパゲッティって好みからは外れるのですが、時々むしょうに食べたくなるのですよね。
 あんかけスパは、伏見にあるでんきの科学館の裏手にある男前パスタが行きつけでしたが、今回の旅行においては立ち寄る機会に恵まれなかったので、最後に食べられて良かったです。

美味しかった

せやな

終わりに

f:id:sinden:20180621221207j:plain
 と言うわけで、行きは夜行バスでしたが、帰りは疲れていたこともあって新幹線で帰りました。
 4泊5日の名古屋旅行、堪能しました。