雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

他のヒーローを力を合わせ怪人を倒せ『スペシャルムゥゥゥブ!』の感想


f:id:sinden:20180629184617j:plain
 OYATSU GAMESさんのゲームマーケット2018大阪の新作『スペシャルムゥゥゥブ!』を遊びました。
 4~5人でさくっと遊べる気楽なカードゲームです。


 いわゆる「いっせーのーせ」タイプのトリックテイキング。
 毎ラウンド、山札をめくり、そのラウンドで倒すべき怪人を決めます。怪人の強さを確認したら、各プレイヤは手札から1枚を選び、裏向けに場に出します。
 その後、いっせーのーせで同時公開……ではなくて、


f:id:sinden:20180629184713j:plain


 スタートプレイヤから、順々に公開です。
 それも、カードに書かれた必殺技のキーワードを声に出しながら……!


 全員がカードを公開したら、強さの合計値が怪人の強さを上回っているかどうかを確認し、上回っている場合はヒーロー陣営の勝利、もっとも高い数値を出したプレイヤが、もっとも貢献したという扱いで怪人カードを勝利点として受け取ります。
 逆に、ヒーローカードの合計値が怪人の強さを下回ってしまった場合、もっとも低い数値を出したプレイヤが、足を引っ張ったとし、怪人カードを失点として受け取りました。


 プレイ感としては、ドロッセルマイヤーズさんの『巨竜の歯みがき』に近しいでしょうか。
 しかし、あちらよりかはシンプルにまとまっており、何よりも、


盛り上がる


 方向にデザインを振っています。
 必殺技名を恥ずかしがることなく叫べるメンバーと遊べば、盛り上がること請け負いです。
 写真にある通り、より数値が高ければ強そうな言葉で、数値が低ければ微妙に弱そうな言葉になっているのも個人的には好みです。