雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

目指せユーチューバー!?『動画投稿者、始めてみた。』の感想

f:id:sinden:20180708183006j:plain
 なぞともカフェ名古屋栄店で開催された、CUBE選抜総選挙2018の対象CUBEのひとつ『動画投稿者、始めてみた。』の感想です。謎製作は福岡店の店員さん。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

あなたは中高生に大人気の動画投稿者。
20歳になるまでに夢の100万人登録を叶えなければ、
実家のラーメン屋を手伝うことに。
そんなあたなももうすぐ登録者100万人!
しかし、20歳の誕生日を迎えるまで残り765秒。
誕生日を迎える前に、最高の動画を投稿して
夢を叶えよう!

http://nazotomo.com/cube-senbatu2018.php

感想

 いいじゃん、ラーメン屋。
 って言うか家業を継ぎながら、副業的に動画やればいいじゃん。
 その前に、後、765秒でタイムリミットってどういう状況!?


 と、いろいろと不思議なポイントはありましたが、こういう雑な振りは嫌いじゃありません。
 いっちょ、人気ユーチューバーになってみますか! と言うわけでガンガン謎を解きました。


 タイムは忘れましたが、けっこう余裕でした。
 もしかしたら3分以上も残っていたかもしれません。
 謎の難易度もさることながら、物量も控えめで、初心者に歩みよったCUBEでした。ストーリーは弱くて、クリアした瞬間にあったのは、やったー! クリアできたぞー! という感動ではなくて、どちらかと言うと「え、もう終わり?」と呆気にとられる感じ。
 とは言え、完成度的にはきれいにまとまっていて、上述の通り、謎解き初心者ならば途方に暮れることもなく十全に楽しめるのではと感じました。
 チャンネル登録者って言うんですかね? 凄まじい勢いでファンが100万人に増えていく過程は半分笑いつつも、けっこう充実感がありました。


実際にユーチューバーになった気分が味わえた。カメラあったし、ソファあったし。あんな感じで撮るのかな

え、ユーチューバー感、そんなあった? ソファ……ソファ?

ほら、よく自撮りするときにソファで撮るじゃん

うーん、考えてみたら、いわゆるユーチューバーによる動画を見たことがなかったわ。そんなもんなのか

そんなもんだよ