雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

魔女の館で宝探し『タカラッシュ!調査団と魔女の館の禁じられた秘薬』の感想


f:id:sinden:20180708183511j:plain
 なぞともカフェ名古屋栄店で遊べるCUBE『タカラッシュ!調査団と魔女の館の禁じられた秘薬』の感想です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

 深い森の奥にひっそりと佇む、魔女の館。
 その館にはどんな難病もたちどころに治す「禁じられた秘薬」があるという。
 宝探しのプロ集団・タカラッシュ!調査団は、その秘薬を求め魔女の館に潜入したが魔女に見つかり、捕らわれてしまった!

http://nazotomo.com/nazotomocafe/nagoyasakae/cube.php

感想

 めっちゃ楽しかったです……!
 これは良い、これは良いですよ。
 タカラッシュの宝探しイベントって、けっこう難易度の見極めが難しくて。大人のための謎解きイベント作りを自称するブラックレーベルの方は面白く遊べるのですが、タカラッシュさん自身の謎解きイベントは、


これは……子供向けだった


 みたいな難易度もあって、個人的には、ちょっと微妙だったりします。
 そんなわけで、これも「どうかなー」と思いながら挑戦してみたのですが、いやあ、面白かったです!


 やっぱり、ルーム型リアル謎解きゲームの魅力は、物感、これに限りますよね。
 その部屋でしか見られないような謎めいたアイテムを、触ってみて、持ち上げてみて、傾けたり裏から見たりこねくり回すことで謎が解ける。
 この体験は、やっぱり得難いですよねえ。


 今回は、この物感のある謎解きに加え、分量的にも、レベル的にも期待以上で堪能しました。オススメです


正統派だった。やっぱり普段から謎制作してる団体さんの作品だと、レベルが高いよね

確かに、清く正しくCUBEだった