雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

TMCの上に入ったVREXで『トレジャーバレイ』を遊んできました

f:id:sinden:20180708184146j:plain
 新宿歌舞伎町にある東京ミステリーサーカス。オープン当初、上の方の階は、テナントが空いていたので、東京ミステリーサーカスが儲かってきたら追加で抑えるのかなと思っていたら、VRゲームカフェバーVREXという施設と、居酒屋がどんどん入ってきて「あ、ビルひとつ丸々、抑えるつもりじゃなかったんだー」と思ったのでした。
 とは言え、せっかく面白そうな施設が入ったのなら、行ってみようと思って行ってきました。

VREXとは?

f:id:sinden:20180708184211j:plain

遊ぶのも、飲食を楽しみながら見るのも楽しい、最先端技術のVR/ARゲームを楽しめるカフェ&バーが、新宿、渋谷宮益坂に誕生!
VR内でコミュニケーションが取れる! 最大4~6人、多人数同時参加可能な、オリジナルVRゲームをご用意!
更に、ゲームは列待ち不要!? 順番が来るまで、自分の席で飲食を楽しみながら、ゲームを見ながら、友達とワイワイ楽しめちゃう!
ここでしか体験できない、最先端VRと料理を、仲間と一緒に楽しもう!

http://www.vrex.jp

 まあ、ざっくり言うと、カフェ付きVRゲームセンターみたいな感じでしょうか。
 店内にはゲームスペースが計3ヶ所あって、受付でゲームの予約をして、番号で呼ばれるまで待って、呼ばれたら該当のスペースに行くと、スタッフの方の支援の元、VR/ARゲームが遊べる感じです。


f:id:sinden:20180708184237j:plain


 店内にはカフェスペースも充実していて、アルコールもあって、けっこう自由に過ごせます。トイレは東京ミステリーサーカスより、きれいだなと感じました。

VRゲーム『トレジャーバレイ』遊んでみた

f:id:sinden:20180708184307j:plain
 店員さんにいろいろ聞いてみて、2人で遊べる協力型VRゲームの『トレジャーバレイ』を遊ぶことにしました。
 ゲーム概要は下記の通り。

宝の眠る渓谷を下って、財宝ザクザクゲット! 幻想的な風景も楽しめる、VRお宝発掘ゲーム


プレイヤーたちは、宝の眠る渓谷をゆっくりと下っていきます。
次々と現れる宝箱や水晶に球を投げて、出てくるお宝をじゃんじゃん回収しちゃいましょう!
幻想的な渓谷の美しさは必見! ステージの最後に待ち受けるのは…!? 協力プレイで、目指せ高得点。

http://www.vrex.jp/activity-virtual-party.php#treasure

 プレイヤは一定のスピードで降下するエレベーターに乗っていて、洞窟の中を下っていきます。
 手には、様々なアイテムを吸引できるアイテムを持っていて、それで岩石を吸い付けて、腕を大きく振って岩石を投げて宝箱を壊し、宝箱から出てきた宝石を吸引……そんな感じです。
 印象的だったのは、スタッフの方の関与具合。
 今までVRゲームは梅田ジョイポリスで『エニグマスフィア』、VR ZONEで『ギャラガフィーバー』を遊んだことがありますが、いずれもスタッフが傍にいて、変なことをし始めたら注意とかアドバイスはしてくれましたが、基本的には静かになさっていて、プレイヤはゲームに集中することができました。


 しかし、今回の『トレジャーバレイ』は、ぜんぜん違いました。
 スタッフの方が「実況か!?」と突っ込みたくなるくらいに喋りまくるのです。
 ひとによっては困惑するでしょうし、邪魔に感じられるかもしれません。
 個人的には、そうですね、ありでした。
 けっこう場面転換のタイミングで「え、次、どうしたらいいの??」みたいな瞬間があったのですが、即座に、


「はーい、ここからはボーナスステージです。どーんどん、吸い取っていきましょう~」


 と言ってくれると、なるほど! ボーナスステージか!! とストレートに理解できるので良い感じです。


 お店的には、全体的に好印象でした。
 ゲームの価格は安めですし、カフェスペースは広々としていて居心地がよく、自分の順番もわりとさくさく回ってくるのが良かったですね。


f:id:sinden:20180708184050j:plain


 終了後に記念写真を撮るのですが、印刷したものを購入することもできます。VR化されているので、誰が誰なのかさっぱり分かりませんが、こういうのも面白いです。
 ちなみに獲得したお宝は、合計で$109,90でした。ランク的にはBだったか、B+だったかしら。


頑張ったよ。面白かった

ちょっと汗かいたよね

宝箱を壊すために岩を投げたのに、宝箱から飛び出る宝を吸おうと思って、早めにボタンを押しちゃうと、投げた岩を吸っちゃうよね

やったやった

結果、宝箱は壊せてないって言うね

分かる

新宿産直横丁

f:id:sinden:20180708184422j:plain
 東京ミステリーサーカスとVREXで疲れたので、昼食をと思い、さらにエレベーターを上に行って、6階の居酒屋が並んでいるエリアに行ってみました。
 開店直後でまだ知られていない頃ということもあり、店内は余裕がありました。


f:id:sinden:20180708184447j:plain


 ランチメニューはこんな感じ。


f:id:sinden:20180708184514j:plain


 窓際の席だと、長めも良いですね。


f:id:sinden:20180708184710j:plain


 親子丼を食べました。


私はチキン南蛮丼にしたよ。安かった。美味しかった

終わりに

f:id:sinden:20180708184650j:plain
 と言うわけで、東京ミステリーサーカスで謎解きからの、VREXからのVRゲームからの、新宿産直横丁で食事と、1日このビルで過ごせる感じになってきました。
 と、思ったら、さらに上に泊まれる本屋がオープンしたので、1日どころか2日以上に渡って過ごせるビルになってきて新宿の凄まじさを感じる次第です。