雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

FGOプレイ日記『サバフェス2018』(ネタバレあり)

f:id:sinden:20180903195900p:plain
 夏……終わっちゃいましたねえ。
 と言うわけで、遅ればせながらFGOの水着イベント『サバフェス2018』の感想です。

BBちゃん登場

f:id:sinden:20180903195927p:plain

BBペレ「我こそはハワイ島の女神ペレの神核をインストールしたnewBBちゃん……」
BBペレ「そう! BBペレ! なのでしたー!!」
マシュ「ペレ──! ハワイ版イシュタルさんと名高い、あの女神ペレですか!?」

 マシュの語句選択スキル、レベル高いですよね。
 それまで「ペレ? 武蔵ちゃんにボコされた、可愛そうな女神なのかな?」と思っていましたが、ハワイ版イシュタルと聞いて、もう全体的に残念と言うか、ふしぎな納得感を覚えました。
 ところで、BBって『Fate/EXTRA CCC』が初登場のはずですよね。
『Fate/EXTRA』は発売当初に買ったのですが、戦闘システムがあまりに煩雑で、少しずつ日数を進めないといけないのも冗長で、途中で放り投げてしまっています。『CCC』の戦闘システムはどうなんですかねー、『EXTRA』未クリアでも『CCC』遊んで良いなら、ちょっと触ってもいいかなあ……とか。

終わらない夏休み

f:id:sinden:20180903200026p:plain

マシュ「……。……楽しいですね、先輩」
マシュ「一時の休息ではありますが、夢のような時間です」
マシュ「特異点ではありますが、ルルハワに来て良かった。そう思います」
マシュ「誰もが華やぎ、夏を楽しむ。それは──かけがえのない一瞬です」
刑部姫「スタァップ!!」
マシュ「お、刑部姫さん!?」
刑部姫「なに言ってンの二人とも!」
刑部姫「いつまでも続けばいいとか、それ典型的なアレだから、フラグだから!」

 ひとによっては、この際限のないループ。
 とんでもない苦痛だよなあと思いながら、秋山は、なんだか心地よいものを覚えていました。
 と言うか、あらゆるループ物が好きなんですけれど、特に奈須きのこのループ物は、抜きん出て好きです。
『歌月十夜』は、今でも好きなループ物ベスト10に余裕でランクインします。『Fate/hollow ataraxia』も好きですけどね。でも、あの、お祭りは準備期間こそが最も楽しいと言うか、雑踏の中、駆けてゆくレンの後ろ姿……ああ、最高です。

夏への扉

f:id:sinden:20180903202458p:plain
 奈須きのこ、ハインライン、好きですよね。夏への扉って、ちょいちょい色々なところで出てくる気がします。
 個人的には、隣の「dark mix」が気になりましたけれどね。どう見ても死徒二十七祖の第二位the dark sixを連想します。たしか『月姫2』のサブタイトルにもなってますよね。それが、どうBBと関係してくるのか……気になります。


f:id:sinden:20180903202530p:plain


 それはそうと、ここのBBは、ちょっとドキっとするくらい格好良かったですね。
 だいたい水着の上にマントという格好がすごいです。属性もてんこ盛りですし。10連を回したら来てくれたので、せっせと育てる予定です。

終わりに

f:id:sinden:20180903202647p:plain
 同人王コロンブスや、サークル・キャメロットなど、細かいネタも面白かったですが、何はともあれ完走できて良かったです。都合ループ数は16回、ジャンヌ・オルタとのバカンスも楽しみました。
 第1特異点で初めて見たときは、なんとも思いませんでしたが、「ダ・ヴィンチと七人の贋作英霊」や「悪性隔絶魔境 新宿」を経て、どんどん好きになりましたね。最高の夏でした。
 さて、次は噂のネロ祭でしょうか。全然、育成が間に合ってないので、がんばって素材を集める所存です。
f:id:sinden:20180903202722p:plain