雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ポケモンを集めつつ事件を解決せよ『風の遊園地からの脱出』の感想

f:id:sinden:20180903202935j:plain
 2018年7月14日から9月24日まで、東京ドームシティアトラクションズと大阪のひらかたパークにて開催される、SCRAPの周遊型リアル脱出ゲーム『風の遊園地からの脱出』に参加してきました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。
f:id:sinden:20180903203018j:plain

ストーリー

今日は年に一度の風祭り。
伝説のポケモン・ルギアが、この街に恵みの風をもたらす日だ。


そこに悪の組織・ロケット団が忍び込んだ。
あちこちで巻き起こる事件、封鎖される会場、閉じ込められるあなたたち。
はたして、あなたはロケット団の計画を阻止し、ここから脱出できるだろうか。


部隊は風祭りが行われている遊園地。
いたるところにポケモンが隠れている。
謎を解いてポケモン達を仲間にし、悪の野望を打ち砕け!


キミとポケモンが出会ったとき、
みんなの物語が動き出す。

感想

f:id:sinden:20180903203123j:plain
 秋山が参加したのは、後楽園遊園地の方です。
 後楽園遊園地は、昨年のジョジョ脱出こと『ジョジョの奇妙な遊園地からの脱出』以来ですね。2017年の夏でも、一二を争う暑い日に挑んでしまいえらく後悔しましたが、今回も、激烈に暑い日に挑んでしまいました。
 まあ、天候はコントロールできないので仕方ありません。


f:id:sinden:20180903203202j:plain


 後楽園遊園地は、近くにスパラクーアという宿泊できるスーパー温泉があるのですが、金曜夜はそこに泊まりました。
 一週間の疲れを、綺麗さっぱり落とし、翌朝、スーツから私服に着替え、仕事道具はコインロッカーに預け、朝10時から挑戦……と思ったのですが!
 直前まで東京ドームシティのタリーズでコーヒーを飲んでいて、10時5分に受付に向かったら大行列! 結局、キットを貰ってスタートできたのは、10時20分のことでした。朝一スタート予定の方は、ご注意ください。
 時間が経てば経つほど気温は上がりますし、参加者が増えて渋滞問題に巻き込まれることは自明だったので、最初からテンション高めに挑みました。
 結果、ノーヒントでプレイ時間は2時間20分でした!
 けっこう掛かった気がしますが、前回のジョジョ脱出は4時間要したので、それに比べればだいぶ巻きで進めました。


 難易度的には低め……でしょうか。
 大きく立ち止まることはなく、一定のペースで進めることができたように感じます。
 最速で進めても2時間は掛かるのではないでしょうか。逆に途中で詰まったり、迷ったりしたら3時間~4時間は掛かるかもしれません
 全体的に、子どもと一緒に遊ぶことを想定したのか、謎解きプレイヤと言うより、遊園地で謎解きを楽しみたいひとをターゲットにしているという印象でした


 とは言え、謎解きプレイヤであれば、まったく楽しめないかと言われるとそうではなくて、今回は堺谷さんと足立さんが関わってるとのことで、奇跡的な仕掛けが見られます。後、謎のひとつが、本気で殺しに来ていて、それまで子どもの前で謎が解ける格好いいお父さんお母さんであり続けたひとも途方に暮れるのではと思ったりしました。

脱出を終えて

f:id:sinden:20180903203301j:plain
 グッズショップもありました。
 今年は、けっこうイーブイを推していて、イーブイグッズが多めでしたかね。こちらは公演不参加の方も買いに行けるので、謎解きには興味ないけれど、ポケモングッズは興味あるという方もOKです。


f:id:sinden:20180903203414j:plain


 近くにはコナンプラザ。安室さん大人気でした。


f:id:sinden:20180903203538j:plain


 未来のミライ展もありました。
 その存在は知っていましたが、どこでやっているのかと思ったら東京ドームシティだったのですね。

終わりに

f:id:sinden:20180903203612j:plain
 脱出した後は、休憩がてら三田製麺所でランチ。つけめんは三田製麺所が好きです。


f:id:sinden:20180903203758j:plain


 せっかく後楽園遊園地に来たので、少し遊ぼうと思い『レーザーミッション』に挑戦してみました。
 暗闇の中、射出されるレーザー光線に当たらないよう、部屋の最奥にあるボタンを押して、制限時間以内に戻ってくるゲームなのですが、難しいこと難しいこと。
 制限時間が60秒であることを知らずに挑んでしまい、時間配分を間違えましたね。イージーモードで最奥のボタンは押せましたが、戻ってくることができませんでした。


f:id:sinden:20180903203838j:plain


 スコアは、こちら。
「存外に難しかったなあ」と思っていたら、隣の部屋に入っていた小学生たちが凄まじいスコアを叩き出して、子どもの順応性や活発さに感嘆した次第。
 その後は、他のアトラクションをいくつか楽しんでから、コインロッカーから仕事鞄を回収して帰路。楽しい時間を過ごしました。
 金曜夜のスパラクーアからの遊園地という流れは悪くないので、来年もここでリアル脱出ゲームが企画されたら、同じムーブの予定です。
f:id:sinden:20180903203918j:plain


イーブイが多くて楽しかった。イーブイかわいい、イーブイ好き。イーブイなんだよ!

謎のイーブイ推しだったよね

イーブイ良かったよ

イーブイ以外は?

ポケモンを全部、捕まえたかった

確かに、暑かったからコンプリートは諦めたよね

集めに行こうよ!

9月24日までだから、タイミング決めて早めに行かないとねー