雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

安室さんから推薦状が貰える『仕掛けられた電波爆弾を解除せよ!』の感想

f:id:sinden:20180907153034j:plain
 2018年9月6日から、東京ミステリーサーカスで始まった『公安最終試験(プロジェクト・ゼロ)からの脱出』の平日限定の無料プロモーションイベント『仕掛けられた電波爆弾を解除せよ!』を、早速、遊んできました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

今回のストーリーはなんと「公安最終試験からの脱出」の前日談!
東京ミステリーサーカスに爆弾が仕掛けられた!?
コナン・安室と一緒に協力してナゾを解き明かし、会場内を探索して爆弾解除を目指せ!
見事クリア出来れば、安室から公安最終試験への「推薦状」が貰えるかも…?

https://mysterycircus.jp/events/2637

イベント概要

 東京ミステリーサーカス2階の、探偵セブン用受付の一角が、平日限定でこのイベント用に確保されています。
 仕事終わりの木曜夜に行きましたが、特に並ぶことなくすぐに案内いただき、キットを受け取りました。
 いわゆる周遊型のリアル脱出ゲームで、東京ミステリーサーカスの2階に仕掛けられた爆弾を解除すべく、東京ミステリーサーカス内を周遊してヒントを集め、解除のための情報を収集する……という感じです。


 クリアに要した時間は、12分でした


 平日夜とは言え、そこそこの賑わいだったので、日中時間帯の、もっと空いている時間帯であれば10分以内のクリアも不可能ではないでしょう。
 慣れていない方でも、30分あれば充分にクリア可能かと思います。
 途中で追い抜きましたが、学生のカップルや女子3人組も挑戦していて、微笑ましさを覚えました。無料で参加できるというのは、敷居が低くて良いですね。

終わりに

 カウンターでクリア報告を終えたら、安室さんからの推薦状と銘打たれた『公安最終試験からの脱出』のクーポンを貰いました
 SCRAPが全国で開催しているコナンとのコラボ脱出は、今年で6回目となる夏の名物公演で、今年は安室さんを大々的に取り上げています。安室さんファンで、公演未体験の方は、この無料謎解きで雰囲気を掴むと同時に、クーポンを貰ってから遊びに行くと良いかもしれません。
『公安最終試験からの脱出』の感想も書いていますので、よろしければ合わせてお読みください。