雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

リアル捜査ゲーム『歌舞伎町 探偵セブン 事件0 TOHOシネマズ怪文書事件』の感想

f:id:sinden:20180908152723j:plain
 東京ミステリーサーカスで遊べる『歌舞伎町探偵セブン 事件0 TOHOシネマズ怪文書事件』の感想です。
 入門編ということで難易度は控えめと言われていて、さらに平日限定のため、なんとなく参加する機会を逸していましたが、一念発起してついに遊んできました。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

「今宵、ゴジラヘッドを盗みに参上する」 TOHOシネマズ新宿に届いた怪文書。 その差出人を捕まえることが、あなたの「探偵セブン」へ採用試験を兼ねた事件の内容だった。 10メートルを超えるゴジラヘッドを犯人はどのように盗もうとしているのか。 そして犯人が盗もうとしている理由は? 謎多き事件の真相を解き明かし、新人探偵の実力試験をクリアせよ。

https://mysterycircus.jp/tanteiseven/

感想

 なんとかして777ピンバッジを入手する度に、がんばって『歌舞伎町 探偵セブン』をプレイしていた日々から半年。
 後から追加された番外編とも前日譚とも言える『事件0』に挑戦してきました。
 東京ミステリーサーカス2階の受付でキットを受け取り、捜査スタート! なんだか、懐かしい印象です。
 まずはストーリーを読んで、最初の目的地を探ります。


最初の目的地は……ああ、あそこね


 もはや懐かしさすらあります。
 仕事終わりで夕飯前だったので、さくっとクリアすべく、足早で移動します。


 そんな感じで聞き込み開始。
 情報収集、謎解き、移動、そして捜査。
 そんな感じでプレイ時間は50分、さくっとクリアでした
 感想としては、


密度が濃かったなあ


 です。
 入門編と謳われている通り『歌舞伎町 探偵セブン』の面白さがすっきり分かるように、各事件の面倒くさくなくて、スマートに面白さを感じられる部分で出来上がっている印象でした
 むしろ、最後の謎は、手先の不器用さもあってか、むしろ難しく感じたくらいです。
 これが1000円で遊べるのは、お得ですね。


コンパクトにまとまって良かったよ、これくらいの長さが遊びやすくて良いね

平日限定だと、夜にしか遊べないひともいるだろうから、確かに短いと助かるよね

終わりに

『歌舞伎町 探偵セブン』を遊ぶべきか悩んでいる方は、まずは、この『事件0』から着手するのが良いでしょう。上述の通り、すっきりとまとまっているので、短時間で、この、リアル捜査ゲームの面白さが過不足なく味わえます
 本番の事件は、もっと濃密なシーンもあるので、果たして『事件0』だけで見極められてしまうのも困りますが、少なくとも向き不向きの判定はつくことでしょう。
 終了日が発表されたので、気になっている方は早めに挑戦することをオススメします!

合わせて読みたい

 秋山はすべて事件1から事件6まですべてクリア済みで、感想は下記にまとめています。よろしければ、こちらもどうぞ。