雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

謎付きクリアファイル『浦の星女学院 謎解き期末試験!』の感想


f:id:sinden:20180908153535j:plain
 2018年3月19日から6月3日にかけて、静岡のあわしまマリンパークで開催されていた周遊型のリアル脱出ゲーム『孤島の水族館からの脱出』のグッズとして作られた『浦の星女学院 謎解き期末試験!』を遊びました。
 おそらく元々は『孤島の水族館からの脱出』に参加した方だけが購入できたグッズだったのでしょうが、東京ミステリーサーカスで販売されていたので購入しました。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。


『ラブライブサンシャイン』や『孤島の水族館からの脱出』に対する知識は、なくとも遊べるかと思われます。現に、秋山は『ラブライブサンシャイン』に関しては、ヨハネという中二病な女の子がいることしか知らず、謎付きクリアファイルを遊び終えてから、『孤島の水族館からの脱出』のときのグッズだと知ったくらいなので。


 クリアまでのプレイ時間は5分でした
 特に詰まるところはない、さっくりクリア、でしょうか。
 謎の難易度は、それほど高くないので、ファンアイテムに近いかもしれません。
 公演のために描き下ろしたのであろうイラストで、各アイドルたちの全身イラストもあったので、ラブライブサンシャインが好きな方は、買っても良いかなと感じました。


ラス謎が良かったよ

そうね。良いと思う


 ちなみに『孤島の水族館からの脱出』は不参加ですが、東京ミステリーサーカスで開催された『Aqoursからの挑戦状!』のひとつ「Guilty Kissからの挑戦状」だけはプレイ済みです。
 より深く謎を味わいたいという方は、こちらの方が良いかもしれません。