雲上四季

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第2回『2018年度全日本ナゾトキ団員決定戦』に参加しました

f:id:sinden:20180915105100p:plain
 リアル脱出ゲームのSCRAPのファンクラブ会員だけが参加できる、Web謎『2018年度全日本ナゾトキ団員決定戦』の2回目を遊びました。

ファンクラブについて

 改めて、SCRAPのファンクラブについて。
 正式名称は少年探偵SCRAP団
 団員になると先行予約期間に予約できたり、団員特典グッズが貰えたり、リアル脱出ゲームに参加する度にキャッシャバックを受けることができます。まったく損がありません
 その上、お金を取っても良いレベルの上質な、Web謎を年に何回か楽しめるのでお得でしかありません。

全日本ナゾトキ団員決定戦への姿勢

 閑話休題、全日本ナゾトキ団員決定戦への秋山の姿勢ですが、まあ、一言で表すとエンジョイ勢です。
 一応、ランキング形式になっていて、早期に解くほど多くのポイントが貰え、年間のトータルポイントでグッズが貰えたりします。が、ランキングの上位陣を見ると、有名な謎制作者だったり、プレイヤだったりして、真面目に取り組んでもとても太刀打ちできないので、もうランキングはなかったことにして、開催期間中にのんびり遊べばいいや、くらいの考えです。

今回の結果


 と言うわけで、今回は最終解答の送信に48分36秒要し、1024位でした
 反省点としては深読みのしすぎ、でしょうか。
 公式がTwitterで定期的に、正解者数を発表していたのですが、何人中何人が正解、という表現だったんですよね。だいたい、3分の1だったので、てっきり引っ掛け系だと思ったのです。そんなわけで、多分、30分くらいで最終解答に至ったのですが、どこに引っ掛けが潜んでいるのか繰り返し検証してしまい、そこで時間を食ってしまいましたね。
 まあ、エンジョイ勢なので、解けただけで充分ですけどね。

終わりに

 今回は、やや面倒ではありましたが、謎自体はストレートで好みでした。
 次回も楽しみですね。


一問だけ、どうしても解けてないのがあるよね

そう言えば! メタ解きで突破して、後で、解説を読もうと思ったけれど……解説、公開されるのは期間終了後だっけ。気になるね

後は、けっこうGoogle先生に頼ったね

だいぶ勉強になったね