雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

エッセン・シュピールに参加予定ならば絶対に入れるべきスマホアプリ「Event Badger」のご紹介


f:id:sinden:20180926174523p:plain
 エッセンに向けての準備は順調でしょうか。
 こんにちは、秋山です。
 今日は超絶オススメアプリ「Event Badger」を紹介します。エッセンで新作を効率的にチェックしたいと思われている方は、マジで絶対に入れておくべきです。

Evernt Badgerとは

 一言で説明すると、サークルチェックシートと地図を一体化させたものです
 購入予定のゲームに対して「興味あり!」すると、マップ画面において該当するゲームを販売しているブースにピンが立ちます
 ゲームやマップの情報の取得にはインターネット環境が必須ですが、一度、ダウンロードしてしまえばオフライン環境でもアクセスできるので、会場内においてネットに繋がってなくとも利用が可能です。便利!
 アプリはiOS版とAndroid版があるので、どちらを使っているユーザも安心です。親切!


http://eventbadger.io/


 トップページにDownload(ダウンロード)ボタンがあるので、それをクリックするとダウンロードサイトへとジャンプします。

使い方

f:id:sinden:20180926174638p:plain


 まずは、目当てのイベントを指定します。
 Essen Spiel 2018の項目をSelect(指定)しましょう。ダウンロードが始まるので、容量が気になるひとはWi-Fi環境がオススメです。


f:id:sinden:20180926174657p:plain


 次に、ゲームのチェックです。
 エッセン・シュピールで販売が予定されているゲームが、ABC順でずらりと並んでいます。スワイプしながら気になるタイトルをチェックしていきましょう。


f:id:sinden:20180926174717p:plain


 気になるタイトルを見つけたら、それに対してSeen(見た)、Must See(絶対に見る)、Interested(興味あり)、Not Interested(興味なし)の指定が可能です。
 特に、ネット上に共有されるわけではないので、自由にMust SeeやInterestedを、ぽちぽちしていきましょう。


f:id:sinden:20180926174737p:plain


 マップ画面では、自分がチェックしたタイトルに対して、ピンが立ちます。
……と言っても、まだ地図情報は配信されておらず、現時点で確認できるのはサンプル画像に過ぎません。
 実際の地図情報は、エッセン・シュピール2018の2週間前を目処に配信される様子です。


f:id:sinden:20180926174806p:plain


 サンプル画像だと分かりにくいと思うので、昨年のマップ情報を用意しました。
 Must See指定した箇所がハート、Interested指定した箇所が星で表記されています。


f:id:sinden:20180926174846p:plain


 拡大もできます。
 エッセン・シュピールの会場は、ゲームマーケットとは比較にならないほど広く、情報量も格段に多いので、事前に目当てのゲームは、こうしてチェックしておくと効率的に巡回できることでしょう。


f:id:sinden:20180926174901p:plain


 ちなみにゲームリストのページでは、Must SeeやInterestedで表示をしぼることも出来るので、まずは、ざっくりとInterestedで星をつけていって、後から吟味する、みたいな使い方もできます。
 ゲーム情報ですが、このアプリからもある程度は確認可能ですが、BGG内にエッセン・シュピール2018の特設ページが用意されているので、こちらを見ると良いでしょう。


https://boardgamegeek.com/geekpreview/6/spiel-18-preview


 初期状態ではパブリッシャー順になっています。
 オススメはThumbs(Hot)順です。これで人気順になるので、世界のボードゲーマーが注目している順にゲームをチェックできます
 いくつかのタイトルは紹介動画へとリンクが張られているので、英語がまったく分からない方でも紹介動画を見れば、なんとなくどんなゲームなのかは想像がつくかと思います。

合わせて読みたい

 他のエッセン関係に関しては、こちらにまとめています。
 参考にしていただければ幸いです。
www.unjyou.com