雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

2018年9月の記事ピックアップ


f:id:sinden:20181003103722j:plain
 こんにちは、秋山です。
 10月に入り台風が去ったかと思ったら、急に冷え込んできましたね。
 夏生まれということもあり、暑さに耐性がある一方、寒がりなので、これからしんどい時期が始まると、今からやや憂鬱です。
 とは言え、今月はエッセン・シュピールがあり、今からドイツが楽しみでもあります。
 さて、それでは9月の雲上四季を振り返っていきましょう。

アクセスランキング(全体)


 1位はこちら、国産のボードゲームを山ほど遊んで思ったことを綴った記事です。
 Twitterを経由して、多くの方に取り上げていただきました。

 2位はこちら、全国のSCRAPアジトで始まった街歩き型のリアル脱出ゲーム『地球人消滅からの超脱出』の感想です。
 名作マンガ『ドラゴンボール』とのコラボということもあり、多くの方が注目している様子です。

 3位は相変わらず大人気! SCRAPが『名探偵コナン』とコラボして、安室さんを大々的にフィーチャーした公演型のリアル脱出ゲーム『公安最終試験からの脱出』の感想です。
 例年は、夏だけの開催ですが、今年は人気すぎて12月までの追加公演が決定した様子です。安室さん人気すごいですね。

アクセスランキング(9月)


 1位は全体のランキングと同じく、ボードゲームに関する雑記です。

 2位は、ギフトテンインダストリさんのニンテンドースイッチの新作『マドリカ不動産』の感想記事。発売前に遊ばせていただきました。

 3位はグループSNEさんの新作。持ち帰り謎『アリスと謎とくらやみの物語』の感想です。
 LINEを使いアリスと対話しながら、くらやみの国からの脱出を目指す謎解きボードゲーム、オススメです。

今月のピックアップ


 あんまりアクセスされなかったけれど、是非、読んでいただきたい記事としては、こちら。
 ぺこらさんとの対談という形式で書いた、謎解き初心者向けの記事です。
 よろしければ、どうぞ。

終わりに

 と言うわけで、9月の振り返りでした。
 今までの振り返りはこちら。


http://www.unjyou.com/entry/2018/07/03/220000