雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

エッセン・シュピール関連記事まとめ


f:id:sinden:20181005150202j:plain
 10月に入ると、いよいよエッセン・シュピールが近づいてきた感ありますね!
 こんにちは、秋山です。
 今日は今までに書いたエッセン・シュピール関連の記事をまとめます。

エッセン・シュピールとは

 ご存知の方には、今さらでしょうが、エッセン・シュピールとは、毎年10月にドイツはエッセンにて開催されるボードゲームのイベントです
 全世界のパブリッシャーが集まり、計4日間かけて新作の発表や販売、販促を行います。日本人に分かりやすく言うと、東京ゲームショウとゲームマーケットを混ぜたようなイメージでしょうか。
 秋山は2年前に初参加し、それ以来、エッセン・シュピールの魅力にやられて毎年参加していますが、ボードゲームが趣味の方であれば、時間とお金をなんとかして工面してでも参加すべき最高のイベントです。

準備編

 エッセン・シュピールに初めて参加する!
 あるいは、久々に参加する! という方のために、準備に関する記事をいくつか書いています。



 まずは、持ち物編。
 用意しておいた方がよい各種アイテムや、現地での注意事項についてまとめています。
 ちなみに、今、気が付きましたが入場チケットも必要です。日本にいるうちにインターネットから購入できるので、早めに手配しておきましょう。



 こちらは、エッセン・シュピール内を巡回するのに当たってめちゃくちゃ便利なアプリ。
 英語のアプリではありますが、使い方を日本語で説明しています。



 最後は、せっかくドイツに行くのだから、ボードゲームだけでなく謎解きも体験してみたいという方のための記事。
 予約方法や、オススメの謎解き施設を紹介しています。

旅行記

 こちらは、実際に参加したときの記事です。
 写真入りで現地の様子を紹介しているので、どんな場所なのか気になっているひとは、こちらで予習できるかもしれません。

終わりに

 と言うわけで、今までに書いたエッセン・シュピール関連の記事をまとめてみました。
 気になるものはありましたでしょうか。
 現地に行かれる方、もしお会いしたらよろしくお願いしますね。