雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

閉鎖された月面基地からの脱出『DEPARTURE』の感想

f:id:sinden:20181006175751j:plain
 MOVIE ROCKさんのゲームマーケット2017神戸の新作『DEPARTURE』を遊びました。
 スマートフォンで見られる映像と連動して謎解きを進める、新感覚の持ち帰り謎です。


 わざわざ神戸まで買いに行ったはずなのに、1年半も積んでしまいました。
 いざ、遊んでみたら、酸素がなくなりつつある月面基地にひとり残されてしまい、なんとかして地球に生還しなければというシチュエーションに緊迫感があり、最後まで一気に遊んでしまいました。


 プレイ時間は1時間40分
 中盤までは、まったくヒントを見ずに進められたので「お、これはノーヒントクリア行けるか!?」と息巻きましたが、終盤が近づくにされ「さっぱり分からん」状態がじょじょに増え、もうラスト間近は、ヒント見まくってました。


 改めて感じましたが、MOVIE ROCKさんは、ほんとうにコストパフォーマンスが良いですね
 これだけの物量があって、謎のレベルが高く、映像が何点もあるのに、価格は1000円ですからね。自宅で遊べる謎解きで、あんまり軽すぎないものを、ちょっと遊んでみたいということであれば、MOVIE ROCKさんは絶対にオススメです


ストーリーが良かったよね。ラストは……難しかったよ

苦戦したね

映像が素晴らしい。ドキドキした。ちょっと『宇宙兄弟』感があったよね

酸素なくなるしね

ところで本部ってどこにあったの?

あれ、NASAじゃないの? USAでしょ

月じゃないの?

多分、違うんじゃないかなあ……