雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

首都圏の書店70店舗で遊べる無料謎解き『ルネと残された手紙』の感想

f:id:sinden:20181017194904j:plain
 ルネシリーズのリアル脱出ゲームブック『ルネと秘宝をめぐる旅』の発表を記念して、『ルネと残された手紙』という無料の謎解きが2018年10月16日から11月11日に掛けて、約1ヶ月、期間限定で開催されることになりました。
 早速、遊んできましたので、かんたんに紹介します。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

開催概要

『ルネと残された手紙』は、LINE@を使った無料の謎解きキャンペーンとなっており、ルネから送られる画像や文章を手掛かりに、行方不明のお父さんが残した手紙の謎を解き明すゲーム・イベントです。
クリアされた方には「ルネと秘宝をめぐる旅」オリジナル謎付きしおりをプレゼント!
また、新宿・東京ミステリーサーカスで10月18日(木)より開催するリアル脱出ゲーム「沈みゆく豪華客船からの脱出」がお得に楽しめる500円オフクーポンも入手できちゃいます◎
リアル脱出ゲームブックvol.2『ルネと秘宝をめぐる旅』の発売より一足先に、本キャンペーンにてルネとの謎解きをお楽しみください。

https://realdgame.jp/news/2018/10/renehihou2.html

感想

 仕事終わりに、安心と信頼の紀伊國屋書店の新宿本店に立ち寄りました。
 ポスターに記載されているQRコードを読み取ることで、ゲーム開始できるはずが、肝心のポスターが見つからず、1階と2階をさまよい歩きました。このままでは、らちがあかないと考え、店員さんに聞いてみたら「6階にございます」とのことで、6階で移動。レジの脇に張ってあって、すぐに発見できました。


 ポスターのQRコードをスキャンすると、LINEが立ち上がりゲーム開始。
 LINE@の仕組みが使われており、LINE越しにルネに指示を出し、画面のなかで彼女が発見した謎を、プレイヤが代わりに解いてあげることでストーリーが進む仕組みです


 プレイに要した時間は15分ほど
 体感ですが、難易度的には、ちょっと高め。SCRAPだと『ナゾトキクッキー』と同じくらいでしょうか。
 ヒントシステムはありませんでしたが、ぺこらさんと2人で助け合いながら遊んだのでクリアできましたが、ソロで挑戦すると、一度、詰まるとけっこうしんどいかもしれません。
 自信のない方は、書店の片隅で立ったままさくっと解いてやろう! ではなく、QRコードをゲットしたら、さっさと腰を落ち着ける場所に移動して、時間を掛けて取り組むと良いかと思われます。
 紀伊國屋書店の場合、1階に紀伊茶屋というカフェスペースがあってオススメです。


f:id:sinden:20181017195030j:plain


 解き終えた後は、レジで報告したら特製の栞を貰えました。
 謎がついていましたが、おそらく単体では解けず、おそらく『ルネと秘宝をめぐる旅』と組み合わせることで謎になる様子です
 初日に挑戦したこともあって、店員さんがまだ慣れてなく、『沈みゆく豪華客船からの脱出』が500円引きで遊べるクーポンは貰えませんでした。まあ、秋山はプレイ済みなので、今さらクーポンを貰っても……なのですが。


【10月19日追記】パッと見て、諦めていましたが、改めてじっくり見たところ、栞の謎も単体で解けるものでした!


 やたら遠回りしましたが『ルネと残された手紙』自体の感想としては、ほっこり楽しむことができて良かったです
 ルネは、以前にも書店とのコラボで無料謎解き『ルネと不思議な絵本』が開催されましたが、ちょっと良い話で、ほのぼの良い気分になります。こちらは現在、平日だけですが東京ミステリーサーカスで遊ぶことができますので、逃した方は、今のうちに。

終わりに

 首都圏在住の方は、無料で遊べますので、時間がありましたら、せっかくですので、挑戦してみてはいかがでしょうか。
『沈みゆく豪華客船からの脱出』のクーポンも貰えますしね。こちらの公演は、極めて素晴らしく、秋山のなかでは2017年ベストです。まずは、無料の謎解きを遊んでみて、ルネのかわいらしさにピンと来たら、ぜひ、公演にも参加してみてください。泣けます
 大事なことなので、もう一度、言いますよ? 泣けます!



最初にポスターを見つける探索が、いちばん大変だったよ

探索要素だね

ルネの無料謎解きと言えばお母さんだよね。一方、メインの謎解きはお父さんだよね。そう言えば、新刊のキャッチフレーズ見た?

えーっと「ずっとこの旅が続けばいいのにと少女は思った」のこと?

それっと、お父さんが見つからない方がいいってこと!?

お、おう

なにも好き好んで旅してるわけじゃないでしょ! 後、あのラピュタっぽいロボットなに?

巨神兵でしょ

それナウシカだよ!!

間違えた。でも、意外に同一の存在かもよ。世界観がつながってる的な

えっ、うっそだー!

合わせて読みたい

 SCRAPが手がけた謎解きイベントやグッズの感想を、こちらのカテゴリでまとめています。よろしければ、どうぞ。