雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

黒い箱に仕掛けられた謎を解き明かそう『黒い箱』の感想


f:id:sinden:20181017195253j:plain
 2018年10月16日より、なぞともカフェ新宿店で始まった新しいCUBE『黒い箱』
 謎組さんが手掛けられた硬派なCUBEということで、早速、遊んできました。

ストーリー

ここにはある秘密が眠っている。
目を凝らせば見えてくる様々な仕掛け。謎。
そして、あなたを導く黒い箱。
あなたはこの部屋の「秘密」に辿り着けるだろうか?

https://bandainamco-am.co.jp/cafe_and_bar/nazotomocafe/cube/kuroihaco/

感想

『赤い壁』に続く、色シリーズ第2弾、と言えるのでしょうか。
 これといったストーリーはなく、真っ黒な部屋に通され、この部屋に仕掛けられた様々な謎を探し出し、そして解き明かそう。そんな感じ。
 余計なストーリーは不要、言語依存しない、純粋な謎だけ解きたいのだ! という方に向いています


『赤い壁』がけっこうトリッキィな仕掛けだったので、『黒い箱』もそうなのでは? と、めっちゃ警戒しつつ挑んだのですが、わりとオーソドックスな内容で、初心者から謎好きまで広く勧められる、汎用性の高い、優れた謎解きだと感じました
 最初から最後まで、ほぼ一定のペースで解くことができ、最終工程に辿り着いた時点で残り時間は2分、ちょうど良い感覚でした。


 ラス謎を、どのようにすれば良いかも1分で導き出せたのですが、ここから先が良くなかったです。
 もっと、シンプルに対応すれば良かったのに、工夫しなければ駄目なのかもと余計なことを考えた結果、ラストの1分を無駄にしてしまった上、ちょっと備品を壊してしまい、スタッフの方に謝ることとなりました。
 終了後、落ち着いて、確認してみたら、なにを壊す必要もなかったので、もう、ほんとうに申し訳ない限りです……。

終わりに

 上述の通り、シンプルでオーソドックスな謎解き、広くオススメできます
 はじめての謎解きにも向いています。どうぞ、楽しんでください。


失敗しちゃったねえ

申し訳ない

でも、謎はすべて解けたよ

実質成功ということで

謎組さんは、やっぱり密室シリーズだよ。燃える密室と沈む密室。だいたいユリイカってなんなの? イカなの?

ちっがうよ! アルキメデスさんが、お風呂に入ったときに、自分の身体の体積の分だけ水が溢れて、溢れた水の量で自分の身体の体積が分かることに気がついてエウレーカ! って叫んだのが語源だよ。ちなみにユリイカって言うと、ふつうはいわゆる青土社の芸術や思想の雑誌だよ!!

イカじゃなかったんだ