雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

★4サーヴァント誰を選ぶ?(FGOダウンロード1500万人記念)


f:id:sinden:20181107221810p:plain
 皆さん、こんにちは。秋山です。
 ちょうど昨年も、この時期に★4サーヴァントをプレゼントする企画がありませんでしたっけ? そのタイミングで遊び始めたので、丸1年経った様子です。

どの★4サーヴァントを貰えるか吟味が楽しい

 多くのソーシャルゲームも同様のことが言えるかもしれませんが、難易度の高いボス戦や周回をこなすうえで、どういう編成を構築するか、を考えるのが楽しいです。逆に、そこに楽しみが見いだせなくなったら卒業のタイミングなわけですが。
 ★4サーヴァント配布と聞いて、ようやく足りないところが強化できる! と小躍りした秋山であります。
 今回は、どの★4サーヴァントが欲しいかの脳内会議を垂れ流すだけの誰得雑記であります。申し訳ありません!

セイバー

 ★5セイバーは宮本武蔵を、★4は計7騎、所持しています。
 敢えて言うと柳生但馬守宗矩が魅力的ではありますが、活躍の機会があるかどうかと問われるとちょっと不明です。

アーチャー

 ★5アーチャーは、残念ながら持っていません。★4は計5騎。
 全クラスのなかで、最も層が薄いと感じていますが、求めているのは★5であって、★4ではないんですよねえ……。

ランサー

 ★5ランサーは槍アルトリアを、★4は計7騎。
 アーチャーと同じく単体宝具を持った★5を求めています。

ライダー

 ★5はオジマンディアスとアキレウス、★4は計5騎。
 単体宝具のオジマンディアスと、全体宝具のアキレウスがいてくれているので、ライダーは、けっこう悪くないんじゃないかなあと思っています。

キャスター

 ★5は諸葛孔明を筆頭に計4騎、★4も計7騎と全クラス中、最もいます。
 正直、ぜんぜん育てられていないので、もうキャスターはお腹いっぱいです。

アサシン

 ★5は酒呑童子と刑部姫、★4は計5騎。
 ジャック・ザ・リッパーや山の翁は欲しいですが、★4はいいかなあ、という印象です。

バーサーカー

 ★5は源頼光とナイチンゲール、★4は8騎いて、キャスターと同じく育てられていません。
 バーサーカーは打たれ弱さを感じることが多く、あんまり活用できていないんですよねー……。

エクストラ

 ★5は4騎、★4は3騎と、意外に多いです。
 ★5の内訳はルーラー、アルターエゴ、アルターエゴ、ムーンキャンサーなので、そういった意味ではアヴェンジャーとフォーリナーがいません。

上記を踏まえて

 と言うわけで、上記諸々を踏まえて考えていくと、まず筆頭はアヴェンジャーですね! 具体的には、ゴルゴーン。ジャンヌオルタがピックアップされる日までは、アヴェンジャー代表となりそうです。
 評判が良いという理由で気になっているのは柳生但馬守宗矩。渋いし格好いいけれど、単体宝具ですし、宮本武蔵がいれば充分という気も無きにしもあらず。
 キャラクタ的な好みで言えばネロなんですけれど、初期実装のサーヴァントということもあり、全体宝具ならアルトリアオルタやジークフリートが既にいるし、今さら育てるの? という気も……。
 後は、敢えて言うとヘラクレスでしょうか。既に持ってはいるのですが、雪の城欲しさに、ずっと6人目に置いているのですよね。実際に、最後に出てきて、踏ん張って勝ってくれたところも何度か見ているので、宝具を重ねるのは、ありだなあ……と。

昨年は9月だった様子

 ここまで書いてから雲上四季を振り返りましたが、ちょうど昨年の9月に書いていましたね。再臨前の宮本武蔵が、なんだか目新しいです。

終わりに

 と言うわけで、ぜんぜん結論は出てないんですけれど、期間的には余裕があるので、もう少し悩みます!
 アドバイスは歓迎! どんどん教えてください!!

【11月11日追記】ゴルゴーンにしました

f:id:sinden:20181111110450p:plain
 変なタイミングでスクリーンショットしてしまったので、台詞が切れていますが、ゴルゴーンにしました。
 ジャンヌオルタがピックアップされたときに回さない覚悟を決めるため、という逆説的選択です。まあ、彼女ら姉妹は、まあ、好きなので良いんですけどね。
 おそらく最適解はヘラクレスを重ねることだった気がするのですが、ほら、キャラクタ増やしたいじゃないですか。使う機会が少ないにしても。まずは弊カルデアのサーヴァントを充実させたい! その気持ちを優先させたのです!