雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

タンブルウィード×タカラッシュ!『タンブラッシュ!調査団と地下洞窟に眠る盗賊王の冠』の感想


f:id:sinden:20181112202220j:plain
 宝探し万博2018で購入した、タンブルウィードがタカラッシュ! とコラボした持ち帰り謎『タンブラッシュ!調査団と地下洞窟に眠る盗賊王の冠』を遊びました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

概要

2018年10月の『宝探し万博』で行われたタカラッシュとのコラボ謎解き『タンブラッシュ!調査団とフォトジェニ島の秘密』の開催記念で制作。


オッティーと共に宝を追おう!
かつてないオモシロ&イラッとするギミック!
難易度:★★★★☆

https://cafeswitch.thebase.in/items/14096805

感想

 タンブルウィードさんが主に活躍されている場所は、下北沢のスイッチなので、あまり訪問できていませんが、持ち帰り謎はけっこう遊ばせてもらっています。
 宝探し万博2018で、その新作を見つけたときはすぐに買おうと決意しました。実際に遊ぶまで1ヶ月ほど積んでしまいましたが……。


 と言うわけで、遊んでみましたが、いやはや面白いプレイ感でした。
 プレイ時間は40分ほど、完全にノーヒントで突破できたのは、個人的には、かなり嬉しかったですね。


 かなりチャレンジングな内容でした。
 今風に表現すると、これは謎なのか? 的な内容でした
 正直、ほんのちょっとだけひとを選ぶように思います。ある種の原理主義者であれば「これは謎とは認めない」と憤慨しそうな感じではありますが、個人的には、閃けた瞬間に非常に興奮しましたし、これは好みの謎だと思わずにっこりしてしまいました。


 難易度的には、どうなんでしょう、これ。
 4つ星をつけるほど難しくは感じませんでしたが、慣れていない方であれば、そうとう苦戦するのかもしれません。
 意欲的な作品なので、変わった謎を求めている方にオススメしたい一作です


あの隊長、おっとぼけだったよね。ストーリーが笑える。おっちょこちょいでね

まあ、何しろ名前がオッティーだからね

オッティーが落ちてぃー

オヤジギャグじゃん……