雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

30分以内に時限爆弾を解体せよ『リミット30min』の感想


f:id:sinden:20181118151146j:plain
 アソビCafeのだてあずみ。さんプロデュースのゲームマーケット2018春の新作『リミット30min』を遊びました。タイトル通り、制限時間30分以内に謎を解く、持ち帰り謎の一種です。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

ある日、あなたの元に届いたのは一つの小箱とメッセージカード。
「英知なるあなたへ。」とだけ書かれたメッセージカードを脇に置き、
ゆっくりと蓋を開けてみると、そこにはむき出しコードが張り巡らされた箱、
表面には禍々しく光る「30:00」の電子文字。


「時限爆弾だ。」


そう認識した瞬間、突如カウントダウンが開始される。
29:59、58、57…どうやら考えている時間はないらしい。
残された時間は30分。すべての謎を解き明かし、時限爆弾を解除せよ!

http://zmuteki.com/limit/

感想

 非常に充実した30分、楽しかったです。
 謎解きゲームにおいて時限爆弾の解体というのは、よく見るアイデアのひとつで、この作品もそこに挑戦しています。
 箱の中身についてはネタバレに抵触しそうなので言及を避けますが、他では見られない……と言うか、初めて見るものがありました。ちょっと驚きと言うか、こういうものが世の中に存在しうることは知っていましたが、まさか、こういうふうに使うとは……! と感嘆。


 爆弾解体というテーマだからか、けっこう制約も多く、プレイ開始直後は、慎重を期す動きが求められます。
 しかしながら、ゲームが進むと、ひとつまたひとつと自由になっていって、自由に動けるようになると、また違う風景が見えてきたりして、新鮮な体験ができました。


 コストパフォーマンスを意識せず、とにかくしっかりと作り込まれたもので、充実した時間を過ごしたいという方にオススメです


コンポーネントが色々あって良かったね。まんべんなく使った。プレイ時間もちょうどいいし

良かったと思う