雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

あなたは少年を拾った魔女です『魔女達の集会で…』の感想

f:id:sinden:20181118151614j:plain
 しらたまゲームズさんのゲームマーケット2018春の新作『魔女達の集会で…』の感想です。
 魔女集会で会いましょうタグにインスパイアされた、ストーリーテリング系のカードゲームです。


 好きです、こういうの。
 大好物です。


 公式のコメントを少し引用させてください。

心の中に「うちの子」を飼っている人、推し設定に殉ずる人、譲れないカップリングがある人に向けた花束、
ろうそくの灯の元で静かに「尊い…」と呟きたい人達に向けたゲームなのです。

http://gamemarket.jp/game/%E9%AD%94%E5%A5%B3%E9%81%94%E3%81%AE%E9%9B%86%E4%BC%9A%E3%81%A7/

 まさに、これなのです。
 一時期、魔女集会タグでTwitterを見ては、グッと来る物語を呟いている方を見つけては「ああ、良い……」と噛み締めたりしていた身からすると、それをゲームにしただなんて、最高以外の何物でもないですよ。


f:id:sinden:20181118151808j:plain


 メカニズム的には、いわゆる『ワンス・アポン・ア・タイム』でしょうか。
 カードを用いて物語を創造する感じです。
 ただ、他プレイヤと競合したりすることは一切なく、ただただ、自分の物語を紡いで、他の方に聞かせるだけの……、ある種、少し前に流行った『光より遅く』のようなロールプレイポエムに近しいイメージです。


 是非、好きな方同士で遊んでみてください。最高です


面白かったよ! お題がよく出来ていて、お話を考えるのが楽しかったよ。オープンドラフトで取るのも良かったよ。自分が欲しかったカードが取れなかったときに、けっこうショックを受けるんだよ

そうそう、最後はハッピーエンドにしようと思っていたのに、明らかに不穏な言葉ばっかりピックしてしまうと、どうしたものか悩むよね

ゲスラブと混ぜて遊ぶと面白いかも

え、どういうこと??

魔女役として女の子カードを使って、拾った少年として男の子カードを使うんだよ

なるほどね、フレーバーとしてね。であれば、裏面の方が良いかもね。あんまり現代感を出しちゃうと、世界観が崩れるしね