雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

短編映画を見て謎を解く『Mr. Cittaからの招待状』を遊んだひとの話を聞きました

f:id:sinden:20181120160429j:plain
 2018年9月14日から川崎のラ チッタデッラで開催されている、タカラッシュブラックレーベルによる周遊型のリアル謎解きゲーム『Mr. Cittaからの招待状』を、ぺこらさんが遊びました。
 今日は、ぺこらさんの話を聞いて、その魅力をお届けします。
 尚、ネタバレには配慮するようお願いしていますが、気になる方は回れ右推奨です。
f:id:sinden:20181120160500j:plain

ラ チッタってあれでしょ。JR川崎駅の改札を出て、すぐ左手にある

ちがーう! あれは、ラゾーナ。LA CITTADELLA(ラ チッタデッラ)は、イタリアの街並みを再現した、映画館プラス商業施設なんだよ! あっきー、新婚旅行でイタリアに行きたいって言ってたじゃん。ラ チッタ、オススメだよ! 川崎はイタリアなんだよ、近いよ!!

ガーン、知らなかった。って言うか、ラゾーナで開催されているのだと思ってた

街並みも良く出来ていて、いい感じの坂があったり、建物もカラフルで、散歩するだけで楽しいかも。ほら、パリの小道を歩いたじゃない。あんな感じ

え、いいなあ。今度、行こうよ。……で、遊ぼうとキッカケは?

なんか、ポスターがちょっとオシャレな感じで素敵だなあって思ったの

実際に遊んでみてどうでした?

映画ちっくな小物が多いので、雰囲気が結構いいよ。実際にスマートフォンで、ショートムービーも見るんだけど、オリジナル作品が面白くてとてもよく出来ている。あ、だから、イヤホンは必須ね!そして、なんと言ってもWi-Fi! ラ チッタは無料Wi-Fiが飛んでるから、動画を見るのも安心だよ

ショートムービー、そう言えば見せてもらったね。ぼく、あの4つ目のやつが好き

私は1番目かなあ

難易度はどうでした?

そんなに高くないかなあ。世界観がすごく良かった。ストーリーに書かれている魔法のフィルムを実際に使うシーンがあるんだけど、これが面白かったなぁ

ブラックレーベルさんは、小物の扱いが上手いよね

あ、探索がちょっと大変だったかな。小道がいっぱいあって、地図もあるんだけど、ちょっと迷っちゃって……あれ、今何階?っていう。イタリアもそんな感じなのかなぁ

ぼくがいれば平気だよ

ラ チッタには、けっこうベンチが多くて、すぐに座る場所を見つけられるから周遊に打って付け。もちろん、オシャレカフェもあるし。比較的屋根もあるから、天気に左右されにくいかな

ストーリーはどうだったの?

主人公の性別が女性なんだよね、女優を目指している。謎解きは、男性主人公だったり、性別不明が多い気がするから珍しいかな?だから、もしかしたら女性の方が感情移入しやすいかも。まぁ、男性も楽しめるとは思うけど。あとは映画好きだといいかも。小物や短編映画がとてもよくできているし

クリアまでどれくらい掛かったの?

どれくらいだろー、3時間かなあ、4時間かなあ、3時間かなあ。多分、3時間くらい?全体的にオシャレで、洗練されていたから、時間を忘れてプレイできるよ

最後に一言

恒例の活版ポストカードもあります。 色合いがとても綺麗。いいね、活版!

終わりに

 と言うわけで、今回は秋山が、ではなく、ぺこらさんが遊んだ謎解きの感想でした。
 映画好きの方は楽しめるみたいですので、是非、お試しください。

合わせて読みたい

 他にも、リアル謎解きゲームの感想を書いています。こちらは、今日現在、遊べるものだけをまとめたもの。是非、どうぞ。