雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

激しく乱高下するビットコインへ投資せよ『ビットコインお嬢様』の感想


f:id:sinden:20181118152320j:plain
 7キューブさんのゲームマーケット2018春の新作『ビットコインお嬢様』を遊びました。
 4人専用のカードゲームです。


 タイトルからも分かる通り、ビットコインを題材としたゲームで、激しく相場が変わっていくのを見定めながら、最適なタイミングで最適なアクションを打ち、もっとも稼いだプレイヤが勝利というゲーム。


 ビットコインと言えば、ボラティリティが高い仮想通貨(暗号通貨)。
 稼いだひとも、稼げなかったひとも、損をしたひともいると思います。
 そういう諸々を詰め込んだ半分ギャグなゲームです。


f:id:sinden:20181118152401j:plain


 個人的には、盛り上がりました
 ゲームとしては、大味に過ぎていて、4人専用ではありますが、別に3人や5人でも成り立つ気がしますし、なによりも価値が激しく変動するので、見通しという観点では最悪です。最終的にビットコインに、1回も触れなかったひとが勝つこともありますし……。


 でも、いいんですよ!


 ビットコインっていうのは、そういうものなんですよ!!


 と言うわけで、テーマの勝利、だと思っています。
 ゲームのシステムだけをではなく、ビットコインというテーマも含めて楽しめるひとは楽しめることでしょう。秋山は好きです。


面白かったよね! キャラクタの設定が良かったよね、世界観がよく出来てるよ。特殊能力も強かったし

クリプトとか、仮想通貨に関係する言葉が多かったので、個人的には、そういったところが良かった

一瞬にして財産がなくなったりするの面白いよ

FXで全財産を溶かしたひとの顔とか、一時期、流行ったよね