雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

自宅で手軽に謎解き『海底基地ネオアトランティスからの脱出』の感想


f:id:sinden:20181128213025j:plain
 MOVIE ROCKさんのゲームマーケット2018秋の新作『海底基地ネオアトランティスからの脱出』を遊びました。
 想定プレイ人数は1人から4人の、自宅でかんたんに謎解きが楽しめるキットです。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

f:id:sinden:20181128213124j:plain

あなたは深海から聞こえてきた異常音の発信源を特定する為、水深500mの位置まで潜水していた。
しかし大嵐に巻き込まれ本部との通信が取れなくなってしまい、たった一人深海に取り残されてしまう。
果たしてあなたは仕掛けられた謎や暗号を解き明かし、無事に生還する事が出来るかな…?

http://gamemarket.jp/game/%E6%B5%B7%E5%BA%95%E5%9F%BA%E5%9C%B0%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%81%8B%E3%82%89%E3%81%AE%E8%84%B1%E5%87%BA/

 詳細なストーリーや、世界観については、専用サイトをご覧ください。
海底基地ネオアトランティスからの脱出

プレイ時間

 想定プレイ時間は、90~120分とありますが、秋山は2人で遊んで、ノーヒントで2時間半かかりました
 今回は、がんばれそうだったのでノーヒントでがんばってみましたが、ヒントすぐ見る派であれば、2時間以内のクリアは充分に可能でしょう。

MOVIE ROCKさんについて

 神戸で活動されている、持ち帰り謎の制作団体さんで、その団体名からも察せられる通り、謎解きにムービーが連動しているというのが特徴です。
 遊ぶにはインターネットに接続されたスマートフォンが必須で、ゲーム内の登場人物を操作しながら謎解きを進めることになります。今回のゲームですと、深海に取り残されてしまった主人公が、海底基地ネオアトランティスに避難するのですが、基地内を探索していると様々な発見があります。発見することによって、キット内の封筒を開けることができ、じょじょに情報が増えていきます。
 ときには、スマートフォンから得られる情報と、手元のキットに含まれる情報を組み合わせないと解けない謎もあって、自宅にいながらにして60分の時間制限のあるリアル謎解きゲームさながらの体験が得られます。

感想

f:id:sinden:20181128213207j:plain
 MOVIE ROCKさんの謎解きは、ほぼすべて遊ばせていただいていますが、個人的には、本作がベストです
 なんと言っても、ストーリー要素が強いのが好みですね
 上述の通り、海底基地ネオアトランティス内を探索しながら、脱出すべく謎を解くのですが、そもそもこの海底基地は、誰が何のために作ったのだとか、かつてこの基地にいた博士はなにを研究していたのかなど、細かな謎だけでなく、大きな物語が用意されているのです。
 謎を解いて、物語を進めると、少しずつ基地の秘密や、博士の研究内容が明らかになっていって、それが、また面白く、早く次へ進みたいという意欲に繋がるんですよね。


 作りが丁寧であるというのも、評価が高いです
 MOVIE ROCKさんの謎解きでノーヒントでクリアできたのは今回が初めてです。偶然、閃けたと言うのもありますが、けっこう導線が丁寧に作られている気がしていて、ちょっと悩んでも手元の情報を再確認したり、スマートフォンの画面を見て、探索できるところを、見返したりするとたいていヒントが隠れているのですよね。
 非常にスムーズにプレイできて、快適でした。


 ムービーに仕込まれた謎も親切設計でした。
 今までの作品には、ムービー内の情報を音声ありで見ないと解けない謎もあったのですが、今回は、字幕がついているので音の出せない環境でも遊べますし、なんならほんとうに重要な情報は、ムービーを見終えた後に画像で提示されていて、かゆいところに手が届いています。
 まあ、ストーリーが肝となるゲームなので、音の出せる環境でじっくり腰を据えて取り組むのがベストですけどね。

終わりに

 書き忘れていましたが、コストパフォーマンスが高いのも、MOVIE ROCKさんの魅力ですね
 持ち帰り謎ですと、だいたい500円~3000円くらいが相場で、プレイ時間は短いものなら30分、平均で言うと1時間くらいなのですが、2時間も遊べて1500円というのは非常にお得です。コンポーネントも紙だけではなく、キット内には凝ったアイテムが入っていますし、デジタル部分の開発を考えると、その手間隙は計り知れません。
 初めて持ち帰り謎を試そうと思っている方には、文句なしにオススメできます。


今回は、いつもよりムービーが多くて、盛りだくさんで楽しかった!

確かにクライマックスだけでなく、随所随所で流れたね

最後までノーヒントで解いたけれど、どの謎もとても面白かった。でも、やっぱり最後のかな。難しかったな~

その分、自力で解けたときは、ちょっと感動だったね

合わせて読みたい

 この時期にオススメの謎解きイベントをまとめましたので、是非こちらもどうぞ。