雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

道の敷設とコマのオセロで『ミチトリ』の感想


f:id:sinden:20181128214054j:plain
 Gakeoutさんのゲームマーケット2017秋の新作『ミチトリ』を遊びました。
 2人~4人で遊べる、アブストラクトゲームです。


 ルールはシンプル。
 手番が来たら、道タイルを置いて、その上に自分のコマを置くだけ。
 コマを置いた結果、他プレイヤのコマを自分のコマで挟むことができれば、オセロの要領で自分のコマに置き換えることができます。


f:id:sinden:20181128214129j:plain


 オセロと同じく、隅っこを抑えればひっくり返されることがなく安泰であろうと思っていたら、どんどん道を伸ばされてしまい、あっけなくひっくり返されてしまいます。
 道タイルも、行き止まりタイルや、右折/左折タイルが、他プレイヤの行動を制限できるので非常に強力なのですが、そうするとゲーム終盤まで十字路タイルやT字路タイルなど、他プレイヤに自由を与えてしまうタイルが残ってしまうので、どのタイミングで、どのタイルを使うかも悩ましいです。


 3人や4人でも遊べますし、ゲームとして成立しているという点において、珍しいなと感じました。アブストラクトゲームがお好きな方は、是非、お試しあれ。


道がよく出来てるよね。カーブが強いんだけど、先に使っちゃうと直線ばっかりになっちゃうし。自分を守るために置くのか、攻めるときに置くのかで、また変わってくるし。完成度が高いと思う

けっこう褒めますね

シンプルなゲーム、良いと思うから