雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

おふろcafe「utatane」に行ってきたひとの話を聞きました

f:id:sinden:20181127212937j:plain
 埼玉は大宮にある、謎解きやボードゲームも遊べるおふろcafe「utatane」ご存知でしょうか。秋山は知りませんでした。
 この度、お風呂大好きぺこらさんが突撃してきたので、そのレポートをお伺いします。

三度の謎より温泉が好き、ぺこらです

なにそれ、受けるんだけど。初めて聞いた、笑いが、止まらない

笑わないでよ。この間、ウェアハウス三橋に行ったんだけど、どうせ大宮に行くなら、温泉にも行きたいなあと思って立ち湯ったの

すごい表現だな、立ち湯る

utataneさんは、土日だと混み過ぎちゃって入場制限が掛かるくらい人気のお風呂屋さんなの。それで、気になっていたの。謎解きが遊べることでも有名だしね

そうだったんだ、ぜんぜん知らなかったよ

入場券って言うか、チケットなんだけど、これはネットで事前購入できるから、購入してたの。購入しても、その日のうちに使う必要はなくて、6ヶ月以内だったら、いつでも使うことができるの

それは、すごいね。と言うか、そのシステムだったら、土日の混み合いは防げないのでは?

チケットを持っていても、入れるとは限らないんじゃないかなあ

マジか

カフェでは待てるんじゃないかなあ

カフェあるんだ。いや、まあ、おふろcafeって言うくらいだからね。コーヒー飲めるなら待てるよ

コーヒーはね、無料で飲み放題だよ

えっ、マジで! 何その、神的空間!!

あっきー、コーヒー好きだもんね

ところで、写真を、けっこういっぱい撮ってきてくれたみたいだけど。これは? 電車??


f:id:sinden:20181127213315j:plain


デゴイチだよ

あっ、これが噂の!

utataneさんは、最寄り駅が鉄道博物館駅なんですよ。今回、私は大宮駅から歩いていきましたけれど、歩いていた途中で電車が見えたり、パネルがいろいろあったりして、けっこう楽しいんですよ。だから、utataneさんは、鉄道博物館に行く前後に立ち湯ってもいいの

その昔、京都鉄道博物館に行ったけれど、その東京版か

まあ、そうね

これはお店の入り口? けっこうモダンだね


f:id:sinden:20181127213349j:plain


そうでしょ。宿泊施設もあるから、ホテルって書いてあるんだよ

クリスマスが近いからデコレーションもされてるね


f:id:sinden:20181127213657j:plain


最初に謎解きもできるって言ったけれど、イーピン企画さんのミステリーナイトみたいな泊りがけの謎解きイベントをやるときもあるの。それに持ち帰り謎も販売してたから、買ってきたよ


f:id:sinden:20181127213737j:plain


きゅーらぶぼっくす?

謎解き・ミステリーイベント制作団体キューピッドさんが作ってるの

へえ。じゃあ、今度、遊ぼうか

ボドゲもありました!


f:id:sinden:20181127214026j:plain


2位は宝石の煌めき、3位はカルカソンヌ。4位は見えないなあ、5位はラブレター、6位は犯人は踊る、かな。7位もちょっと分からない。8位はハゲタカのえじき、9位はごきぶりポーカー、10位はグラバー。他にもインカの黄金、モダンアート、パッチワーク、あやつり人形、7Wonders Duel、ラミィキューブ、ブラフ、パンデミック、枯山水、アグリコラ、ガイスター、テレストレーション、ドブル。一通り揃ってるね。定位置に箱絵をプリントアウトしたものを置いているのが良い工夫だね

1位はカタンの開拓者たち、だよ

素晴らしい


f:id:sinden:20181127214120j:plain


ここは休憩スペース。暖炉の前でごろごろしてもいいんだよ

オシャレ空間だね

他にもロフトみたいな空間とか、そうだ、ハンモックもあったよ

ハンモック! 1回、ハンモックで寝てみたいんだよねー

肝心の温泉なんだけど、とても保湿効果が高くて、後でサイトを見てもらえれば分かるんだけど、白寿の湯っていうところからの運び湯なの。だから、出た後も、ぽかぽかして良かったの。後は、電気湯もあって、

電気湯! あれ、ぼく苦手だわ

サウナもあったよ

サウナは好き

女子は無料で泥パックができるの

それは、お得だね。やったの?

やりました! だから、お風呂の規模自体は、そんなに大きいわけじゃないんだけど、質がとっても良いと思います

ぺこらさんが満足してくれて、なんだかぼくも嬉しくなりましたよ

終わりに

f:id:sinden:20181127214149j:plain
 と言うわけで、utataneさんの紹介でした。
 ウェアハウス三橋や鉄道博物館の帰りに、立ち湯ってみては、いかがでしょうか。

合わせて読みたい

 他にも、都内を中心にボードゲームカフェやバーを訪ねては、訪問レポートを書いています。よろしければ、合わせてご覧ください。